2008-01-01から1年間の記事一覧

タイ2日目 イサーン地方(タイ東北部)の保健センターに泊まる。

11/24、FASIDのお金で行くタイ研修2日目。今回の研修のフィールドである、タイ東北部のコンケーンに移動して、オリエンテーションをする日。フィールドに出るのは明日から。 タイ東北部はイサーンと呼ばれている。『イサーンの百姓たち』という本に、イサー…

タイ出発の朝。

11時に家を出て、成田に13:30集合。16:00-21:00の飛行機でバンコクに行きますがなんも準備できてない。 まだ眠いです。

タイ研修1日目 バンコクに行って寝るだけの日

FASIDの研修でタイの農村を見学したりそこの人たちにインタビューしたりということをしにタイの農村に行く。 旅程は9日間、11/22の夕方に出発して11/30の早朝に帰ってくる。その間、篤姫は1回、キバは2回見れない。名護さんのイクサはどうなってしまうの。出…

エイズのことを赤裸々に書く

途上国のエイズ対策について勉強しようと思って何冊か本を読んだら、自分があまりにエイズについて無知なのでびっくりした。 対策がどうこうって言うレベルじゃねーぞ!みんなが知ってなきゃならないレベルの知識すら欠けていた。 他にも僕のような人がいた…

補助金を規制して関税自由にさせて重債務貧困国からの輸入だけ関税かけないようにすればいいんじゃないの。

先進国は自国の農業に多額の補助金を出してるから途上国から輸出しても勝負にならないっていうよね。 じゃあ補助金を世界的に規制して、その分完全を自由につけさせるっていうのはどうだろう。 そして途上国の関税だけ特別に低く設定するよう強制するの。 こ…

日垣隆『ラクをしないと成果は出ない』は実用的な自己啓発本。

著者のサイトで全目次が公開されている。この目次が本書のメインコンテンツなんじゃないかと思う。 ラクをしないと成果は出ない 目次 各項目については、ふーんで終わるもの、目次のタイトルだけで取り入れようと思うもの、目次だけじゃイメージがわかず、本…

晴山陽一『英語ベストセラー本の研究』で、ひたすら音読の効果を知った。

年代別に英語のベストセラー本を分析して、そこから究極の英語勉強法を導き出そうという本。 読んでみての結論は、晴山陽一の考えた、《英語で考える+音読》も効果があるのかもしれないけど、実績があるわけじゃない。それよりも、その学習法の根幹になって…

国際協力オタが非オタの彼女に国際協力NGO世界を軽く紹介するための10団体

元ネタ:アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 まあ、どのくらいの数の国際協力オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しかし自分が彼女の財布から金を抜いて寄付してるのを肯定的に黙認して…

フジロック'08をtwitterのタイムラインと写真で振り返る。

1日目 07:08 AM フジロックに向かって出発した! 07:44 AM 新潟行き新幹線はフジっぽい人たちでいっぱいです。

NGOのホワイトバンド評

ホワイトバンドをやっていた特定非営利活動法人「ほっとけない世界のまずしさ」が、今年10月に解散する。G-CAPは世界的には継続しているので、日本ではどこが引継ぐのかまだ決まっていないそうだ。とっくの昔に終わってしまった感のあるホワイトバンドだが…

iBookのHD容量増加、バックアップ環境を検討する。

自宅のiBookのディスクがいっぱいになってきた。バックアップもとってないので、この辺をまとめて改善する計画を立てる。 ウチの環境はこんな感じ。 (ADSL回線)--[ADSLルータ]--(LAN)--[Airmac Express] )) (無線LAN) (( [MAC] 検討ポイントは以下の通り。 …

吉本隆明の「友だち」

小中高大、そして社会人と歳を重ねていくにつれ、人見知りの性格が災いして、友だちが出来にくくなり、友だちと遊ぶという機会がどんどん減っていった。 ものすごい残念で、なんで友だちが出来ないんだろうなあ、おれはダメだなあと思っていたのだけど、吉本…

muxtape 2008/06版

muxtapeを更新した。今回は楽しげなロックがそろった。 http://hsksyusk.muxtape.com/ 以下、曲と一言コメント。 She Does It Right - Dr. Feelgood ロック不毛の時代にがんばっていたイメージのあるDr.Feelgoodさん。ザクザクというギターのカッティングが…

こころのかようしんきん

ふと思い出した。 うちのおばあちゃんちには、いつも稚内信金のカレンダーが貼ってあった。 カレンダーには信金のロゴがついていた。 これを見た僕は、「こころのかよう」が「稚内」のふりがなだと思った。 この銀行の名前は「稚内しんきん」と書いて「ここ…

ムッシュに教わったコーヒーの淹れかた。

札幌にいた頃、お気に入りの珈琲店に、ムッシュが居た。*1 ムッシュはコーヒーの修行を積んできた人らしかったのだが、一度その人にコーヒーの淹れかたを教わった。 僕のコーヒーの淹れかたは、それをベースに少し自己流でやっているところもある。今回はそ…

『最強の集中術』は、集中力を維持するための実践的な本。

最強の集中術作者: ルーシー・ジョー・パラディーノ,森田由美出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2008/03/26メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 348回この商品を含むブログ (46件) を見る【スゴ本】「最強の集中術」はキテます!:マインドマップ的読…

善福寺公園まで遠足してきた。

妻と善福寺川沿いに3,40分歩いて、善福寺公園で遠足してきた。 善福寺川はこんなふうに流れている。 map:x139.598637y35.710158:map:h400 以下、写真がダラダラと続く。

実家が振り込め詐欺に遭い、さらにウチまで狙われそう。

母が振り込め詐欺に引っかかり、その後僕の家まで狙われそうな具合になってきた。

吉祥寺のイタリアンレストラン『ピノキオ』は、家庭的でしっかり美味しいパスタ。☆4つ。

はてなシュラン経由(id:dough:20040727#p3)で行った。 雑然としたビルの3階にある家庭的なイタリアンレストラン。 ランチでキャベツとベーコンのペペロンチーノをいただく。 皿が来ると同時にパセリとニンニクの香ばしい匂いが食欲をそそる。よだれが出る…

吉祥寺のカフェ[moi]は明るくてシンプルなカフェ。☆4つ。

Cafe moi cafe moiは、フィンランドをテーマにしたカフェ。 内装は白と明るめの木がベースで、照明も明るめ。それでも無機質な感じはせず、温かい清潔感がある。雑誌等で見て憧れる北欧デザインと同じイメージ。 写真はなんとかオレ(名前忘れた。ヘーゼルナ…

カレーのプーの野菜カレーは最高の食べ物。☆5つ。

カレーのプーは小金井にあるカレー屋さん。そこの野菜カレーは、僕の一番好きな食べ物。 ボリュームは普通盛りでもたっぷり。僕はレギュラーサイズで大満足の量。小食な方はプチサイズでも多いかもしれない。 ルーは薬膳系のインドカレーで、ふつう(5段階…

押井守『立喰師列伝』はおもしろがり方がよくわからなかった。☆2つ。

立喰師列伝 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (81件) を見るよくわからなかった。 立喰師というのは、喋りで丸め込んだりなんだりで無銭飲食をするカタギじゃ…

合羽橋珈琲は珈琲がうまくて落ち着く。☆3つ。

合羽橋道具屋街を散策中に見つけた、昔ながらの街並の中にある、きれいな喫茶店。 ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ 店内は完全に分煙されている。禁煙席は奥の方で、静かで落ち着く。 禁煙席のいろりカウンター。相席用。 シ…

合羽橋道具屋街に行ってきた。

合羽橋道具屋街は、調理器具や食器から、食品サンプル、制服、家具、看板などの専門店が並ぶ商店街。個人で飲食店を始めるのに必要そうなものは、一通りそろっている。 場所は上野駅の近く。周囲は寺と仏具屋ばかり。人の生き死には金になる。 道具屋街に入…

もうやんカレーは欧風の甘めなカレー。☆3つ。

平日のランチ時にもうやんカレー大忍具に行ってきた。 ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ ランチのメニューはバイキング1,000円のみ。 店に入ると1枚の大きな皿を渡されてバイキングの列に加わる。ライス、カレー、サイドメニ…

枕元ランプを和紙と竹ひごで作った。

ベッドに読書灯が欲しくて和紙でランプを作ることにした。 製作過程を書く。完成品は一番最後に載せる。

replogleの地球儀を買った。

http://www.replogleglobes-japan.co.jp/syouhin/classic12.html 文字が見える程度に小さくて程よく安くて出しっ放しでも景観を損ねない地球儀を探していたらいいのが見つかった。 Replogleの12cm エスコート型。3,000円弱。 ただプラスチックの台に球が乗っ…

占い師の話を立ち聞き。

もう半年くらいも前になるが、中央線で占い師3人が話しているのを盗み聞きした。 どうも皆同じ会に属しているようで、1人が先生、もう2人が勉強中という感じだった。 街の占い師でもいい人はいい。 占い師としてダメな人も、営業がうまければこの世界では…

Muxtape更新。

みなさんも昔はカセットテープに自分の好きな曲を集めて一人で聞いて悦に入ったり、友人に聞かせるなどといったキモいことをしていたかと思います。 そんな行為がwebで!全世界に対して行なえるようになりました! muxtapeです。 http://muxtape.com/ 使い方…

20年ぶりの吉幾三ブーム到来。

ニコニコ動画では吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」を別な曲と混ぜるのが流行っている。 経緯はこちらをご参照。 http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/zxcvdayo/20080418/1208531580 今日はその中のひとつをご紹介。 Capsule×DaftPunk×BeastieBoys×吉幾三。 数ある…