エイズのことを赤裸々に書く

途上国のエイズ対策について勉強しようと思って何冊か本を読んだら、自分があまりにエイズについて無知なのでびっくりした。
対策がどうこうって言うレベルじゃねーぞ!みんなが知ってなきゃならないレベルの知識すら欠けていた。
他にも僕のような人がいたら困るのでここで周知する。

日本のHIV感染者が増加している。

先進国では日本くらいらしい。

HIVにかかっても死なない。

HIVを直す薬はないけど、症状を出させないようにする治療法はある。エイズが発症して症状が進行してたら死ぬけど、死亡率はどんどん下がっている。早めに見つけるほどいい。

オーラルセックスでも感染する。

フェラやクンニで感染する。精液や膣液にウィルスが含まれるので、舐める側に感染するリスクが高い。口内射精とかはもってのほか。フェラで小さな傷のついた口内から感染する危険性は大変高い。
唾液にはほとんどウィルスがいないから、舐められる側はあんまりリスクはない。(追記)舐められる側(フェラされる男とクンニされる女)も感染リスクがありました!歯茎から血が出てたり口内炎だったりで口の中があれてるとそこから唾液に血液が混じって感染する。これもけっこうあることだし、口が荒れてることって本人すら気づかないから危ない。(追記終わり)
フェラやクンニで感染症の対策するなんて聞いたことないから、油断してるんじゃないかよ。

性病にかかってる間はHIVにすごいかかりやすくなる。

性病で潰瘍が性器にできると、男性で10〜50倍、女性で50〜300倍もHIVの感染率か上がる。
性病と一緒にHIVが広がりやすい。

日本人は風俗好き。

1999年、日本人男性の13%は売買春をしている。

http://www.acc.go.jp/kenkyu/ekigaku/2000ekigaku/eki_015/015.htm
海外に買春ツアーに行く人も多い。というか職場でもそういう話を聞く。
風俗でフェラの時にコンドームするなんて話は聞かないから、不特定多数とセックスしたりフェラしたりする風俗嬢は、他の職業の人より感染リスクが高い。
そしてそういう風俗嬢と予防措置なしでセックスしたりなんだりする日本人男性もリスクが高い。
さらにその日本人男性の奥さんもリスクが高い。


ここ何年かはエイズの報道も途絶えちゃったし、でも感染率は上がってるし。ちゃんと意識して予防しないと、ちゃんと子供に教えてやんないとまずい状況なんじゃないかと思う。
それにはまず自分たちが最低限のことを知っていなくちゃならないのに、ここに書いてあることもつい最近知った僕はえらいショックだったという話です。

コメントを受けて追記。(2008/10/19)

コメント・トラックバック・ブクマ・スターありがとうございます。

  • 日本のHIV感染者が増加しているかどうか。

読んだ本2冊にそう書いてあったので鵜呑みにしてたんだけどちょっと調べてみたらデータとしては増加してた。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2250.html
エイズ発症前のHIV感染者があぶり出されてるっていうのはあるだろうけど、エイズ患者に関しては潜伏できないんじゃなかろうかと思います。
先進国の中で感染者が異常に低いっていうのも正解。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2260.html

  • 風俗のオーラルセックスでコンドームする?

これも自分の聞いた範囲と本の知識だけで、本書いた人は風俗に行かないような人なので実際どうなのか調べてみたら週刊ポストのアンケート調査が見つかった。

これまでに「性風俗店で受けたことのあるサービス」(複数回答)

  1. 手こき(女性の手によってペニスを刺激) 76.6%
  2. 本番(コンドーム装着) 73.8%
  3. 生フェラ(コンドームなしのオーラルセックス) 70.7%
  4. ディープ・キス(濃厚なキス) 65.2%
  5. クンニ 57.2%
  6. 玉なめ(睾丸を刺激してもらう) 56.6%
  7. 全身リップ(体を女性の舌で刺激してもらう) 55.2%
  8. 指入れ(男性の指を膣あるいは肛門に入れる) 46.5%
  9. 本番(コンドームなし、中出し) 45.4%
  10. ゴムフェラ(コンドームをつけたオーラルセックス) 43.9%


行為別コンドーム使用率

  1. 性風俗以外 20.8%
  2. 性風俗でのフェラチオ 7.7%
  3. 性風俗での本番 38.8%
  4. 性風俗のアナル 63.4%

http://news.ohmynews.co.jp/news/20070529/11588

これだけ見るとゴムフェラはあるけどまだ主流じゃないんじゃないのかな。週刊ポストだからわからんけど。
ゴムフェラが浸透してるならそれはそれで嬉しい限りです。

これも自分が朝のニュースを毎日見てる経験でしかないんだけど、記憶には全くない。GoogleニュースHIVで検索したら結構あったので、ある程度報道はされているのですね。それなら嬉しい限りです。

  • 風俗嬢のHIV検査頻度。

読んだ本だと、月1回受けてるという人の例が出てました。でも検査を受けたからと言って感染を防げるわけではないし、ブコメにもあるとおり毎日検査を受けたとしても潜伏期間があるから感染するリスクはある。
何はともあれ予防すれってことですよ。

タイは風俗店でコンドーム必須にしたりと、エイズ対策には力を入れてる。けど、箱物系が大多数の日本の風俗とは違って、オープンバーやらコーヒーショップを拠点にしているフリーの売春婦が結構いる。あと北部の少数民族が出てきて体売ってることもあるので、そういう子らはそういう教育受けてない。
さらにタイでは客と売春婦の関係から恋人や夫婦の関係に移ることが結構多くて、そういう場合はコンドームも使わなくなるって書いてあった。


ともあれ、こんなことも知られてなかったのかというコメントが結構あったので安心した。
あ、僕は全然健康ですので心配ゴム用!