2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねーうしとらうーたつーみー

恋人とともに帰宅したマンションのエントランス。恋人は先にエレベーターに乗り、僕はご機嫌で、大声で「エトはメリーゴーランド」を歌いながら郵便受けをチェック。 そこへクロネコヤマトのお兄さん登場。あわてて歌を止めるが時すでに遅くばっちり聞かれた…

豆腐を自作したら簡単で美味しかった

よくある手作り豆腐なんだけどね: 極東ブログ こちらの記事を参考に、豆腐を作った。 手順はひどく簡単で、豆乳ににがりを混ぜてチンして冷ますだけ。 できたのがこちら。 食感はとろ、ぼろ、という感じ。豆乳らしさが強く残っていて、大豆の味がする。ちょ…

吉祥寺の洋食屋『まざあ・ぐうす』はカボチャグラタンがうまい。☆3つ

吉祥寺のLOFTへ至る狭い道の途中、かわいい看板の足下の、地下へと続く階段を降りると、そこに洋食屋『まざあ・ぐうす』がある。 お店のHPはこちら。 吉祥寺 『まざあ・ぐうす』 店内はカントリー調で、兎が彫られた木の椅子や、ハンプティ・ダンプティの調味…

テクノに入門 フォロー。

テクノに入門。 - hsksnote これがはてブでhotentryに入ってたくさんご覧頂いた模様で驚いた。 はてブコメントやTBやコメントでたくさん教えてもらえたので、それをメモ。ありがとうございます。 はてブ gnt techno, music 他のジャンルに比べテクノって「最…

テクノに入門。

テクノ名盤メモ: 啓蒙かまとと新聞 テクノもちゃんと聞いてみたい。そう思って、こちらの記事を参考に、入門用CDをいくつか購入した。一言ずつ感想を書いていく。 アウトバーンアーティスト: クラフトワーク出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売…

荻窪のカフェ『FORZA』のランチはフォカッチャが素晴らしい。 ☆3つ

荻窪のカフェ『FORZA』のお話。 今年(2007年)の4月頃にできたてのカフェなのでネット上に情報が少ない。ので、わかっているだけまとめる。 (追記) livedoor グルメに情報を登録しました。 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/317628.html…

新宿ルミネ2の帽子屋『ショップリスト | override「帽子のセレクトショップ」オーバーライド』は大きな帽子もあって嬉しかった。

久々に帽子を買った。 買ったお店は、新宿ルミネ2 3Fのショップリスト | override「帽子のセレクトショップ」オーバーライド。名前の印象から頭の大きな僕にも被れそうな帽子があるのではないかと思って行ったが、その期待は裏切られなかった。 品揃えが豊富…

恐ろしいことに気づいてしまった。

永田さんとどくろ団が似ている。 永田さん。 どくろ団。 僕は、パンドラの箱を開けてしまったのかも、しれない。

今日の盗み聞き

女「先輩とか呼ぶなコラー」 男「すんません、青のりさん」 21:00頃、新宿駅東口付近にて。

五月病

鬱々として居る。 いろいろなことが頭に入ってくるだけで、整理できずに暗く大きい雲を作る。 一度整理しようと思うが、整理するのも骨が折れるので、だらだらと書く。 考えていることは、自分がどの問題にどれだけ力を注ぐべきかということ。答えはたぶんな…

岐阜大仏は良い大仏

岐阜大仏を見てきた。金華山ふもとの岐阜公園から歩いて5分くらいのところにある。 僕に取っては、これが大仏初体験。このとき気づいたが、大仏は観賞するものじゃなくて体験するものなのだ。 岐阜大仏は日本三大仏を謳っている。パンフレットにそう書いて…

岐阜市『川原町屋』は良いカフェ ☆4つ

ここ。 HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains 撮った写真を消してしまった。残念至極。写真は上のHPを参照のこと。 古民家とその蔵を利用したカフェである。和雑貨の販売スペースや調理場となっている古民家を通り抜け、小さな庭に降り…

可児『N2(エヌ・カレ)』のモーニングは食パンが絶品。スープもコーヒーもうまい。 ☆4つ

こんないい店がなんでこんな山の中にあるのかわかりませんが、自然に囲まれた立地も店の雰囲気づくりに貢献していると言えよう。外観がオサレ。 店内もオサレ。 モーニングは月代わりの様子。5月のメニューは ソーセージと大豆のスープ サラダ 〜しょう油と…

プチモールブログ(petitmall)からのトラックバックスパムが多すぎる。

ここのブログからのトラックバックスパムで多いのは、以下の手法。 自分のブログと関係ありそうなキーワードを含むブログを片っ端からリストアップ 自ブログ内の狭いテキストボックスの中に引用 相手ブログにトラックバックを飛ばす。 たとえばこのブログか…

多治見『あけわ』のたいやきはふわっふわ ☆3つ たこ焼きはジューシーでしっかりしたお味 ☆4つ

多治見の明和から旭ヶ丘経向かう坂の途中にある『あけわ』のたいやき、たこやきがうまい。 こちらが『あけわ』の外観。一般的に、たい焼きには2種類ある。生地がパリパリの昔ながらのたい焼きと、ふわふわ洋風のもの。前者は三鷹の『たかね』などで、美味し…

携帯から投稿テスト

本文。 はてなきほうとか使える? 国盗り物語 前編 斎藤道三作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る 箇条書き そのに PCから確認。はてな記法大丈夫みたい。

草月の黒松はふわふわモチモチで美味しい ☆3つ

草月のどらやき、黒松を食べた。 モチモチフワフワ。生地から黒みつのお味がほんのり。派手さは無いが、やさしい味である。これで一個100円というのも助かる。 日持ちは夏場で2,3日、冬場で4,5日。 美味しかった。 http://www.sogetsu.co.jp/

銀座木村屋の酒種あんぱんは特別美味しい、というほどではない。 ☆2つ

銀座木村屋總本店はあんぱんの元祖である。明治天皇にも献上されたものだそう。 銀座木村家::あんぱんの元祖 ここであんぱんが開発されたのが明治8年、約130年も昔。当時日本にはイースト菌がなく、その代用として酒種が使われた。 その製法は変えられること…

鷺沼 蕎麦屋『てらさわ』はとても美味しい。 ☆5つ

本当に美味しかった。 20年来の常連の方曰く、甘さに品がある、とのこと。 厚焼き玉子はその上品な甘さとうま味。ちっとも辛くない大根おろしであっさり頂ける。 さつま揚げは外側がサクサク、中はモチモチ。 かき揚げは素材の味がとてもよく出てる。 そして…