2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートお勉強メモ

今度JVCのボランティアチームで講座をやることになって、その会場でアンケートを採るんでアンケートについて勉強してみた。基礎の基礎レベルだと思う。統計とかめんどい。 参考にした本はこちら。実務入門 図解アンケート調査と統計解析がわかる本―アンケー…

おうちロックバー

奥さんが「仮面ライダーの歌かけてー」と。 家事の終わりがけで、疲れてるところに最後のひとムチ入れるために、仮面ライダーBlack RXの歌を歌いたいと言う。 僕は妻を愛しているのでリクエストに応え、さらに続けて歌えて燃える曲をiTunesのパーティーシャ…

村上春樹スピーチを偏見まみれで解釈する。

村上春樹の、エルサレム賞受賞スピーチの全文。 http://anond.hatelabo.jp/20090218005155 この文章が僕の胸にグサッと刺さった。そして、きっとイスラエルの人たちにはもっと刺さっているんじゃないかと思った。どう刺さったか、それを偏見まみれで書く。 …

wii占いチャンネル

みんなのシアターwiiで平成ライダーの配信がはじまったというので、久しぶりにwiiをどうぶつの森以外のことに使った。思えばwii買った頃は常に電源点けっぱなしでちょこちょこ見るみたいな使い方で、テレビに取って代わるものになるんじゃないかと思ってたけ…