2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

replogleの地球儀を買った。

http://www.replogleglobes-japan.co.jp/syouhin/classic12.html 文字が見える程度に小さくて程よく安くて出しっ放しでも景観を損ねない地球儀を探していたらいいのが見つかった。 Replogleの12cm エスコート型。3,000円弱。 ただプラスチックの台に球が乗っ…

占い師の話を立ち聞き。

もう半年くらいも前になるが、中央線で占い師3人が話しているのを盗み聞きした。 どうも皆同じ会に属しているようで、1人が先生、もう2人が勉強中という感じだった。 街の占い師でもいい人はいい。 占い師としてダメな人も、営業がうまければこの世界では…

Muxtape更新。

みなさんも昔はカセットテープに自分の好きな曲を集めて一人で聞いて悦に入ったり、友人に聞かせるなどといったキモいことをしていたかと思います。 そんな行為がwebで!全世界に対して行なえるようになりました! muxtapeです。 http://muxtape.com/ 使い方…

20年ぶりの吉幾三ブーム到来。

ニコニコ動画では吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」を別な曲と混ぜるのが流行っている。 経緯はこちらをご参照。 http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/zxcvdayo/20080418/1208531580 今日はその中のひとつをご紹介。 Capsule×DaftPunk×BeastieBoys×吉幾三。 数ある…

よいデザインの温度計・湿度計3選

我が家は乾燥しているのではないかという疑惑が持ち上がり、それを確かめるべく湿度計を買うことにした。 以下、調べた中でデザインのよかったもの3選。 ±0 2.5R 温度・湿度計 3,675円 INFOBARの、なんて枕詞がもういらないくらい有名になった深澤直人さん…

『最強の集中術』読み始め。

『最強の集中術』を読み始めた。まだ頭の方だが、早速気づかされることがいくつか出てきたので、自分の状況と照らしてメモ書き。 立場上の力にものを言わせ、無理を通されたり、理不尽な要求をされたりすると、思考が停止したようになり、とっさに返答できな…

似顔絵☆メールをやってみた。

似顔絵☆メールは、自分の写真からそれらしい似顔絵を自動生成してくれるサービス。 http://kaome.net/ 自分の写真を使ってやってみた。 元はこれ。 できたのはこれ。 なんで目を閉じてるの。 どうも有り難う存じます。

アトピーでも青年海外協力隊に行けるのか。

青年海外協力隊の説明会で、健康相談コーナーに行き、アトピーについて聞いてきた。 http://www.jica.go.jp/hiroba/join/kaigai/index.html ページ中央辺り。 僕が行ったのは4/19の回だが、あと4/22新宿、5/12池袋でもある。 聞いてきたことをまとめる。 ア…

レジ袋削減効果って、ガソリンで言うとどれくらい?

結論を先に書くと、レジ袋を全廃した際の原油削減量は、車でスーパーに来る人が年1回だけ買い物回数を減らした場合と同じ。 以下、細かい計算。 まずはレジ袋。 300億枚(1人1日約1枚)。 国内の使用枚数を原油に換算すると約56万リットル。 一方スーパ…

ソースを読んだ後にやったこと。

ソースというプログラムがある。 ざっくり言うと、自分のワクワクすることを掘り下げて明確にして、その上でワクワクすることを全部やろうという内容の自己啓発プログラム。本とセルフ・スタディキットとワークショップで展開している。 創始者は、アメリカ…

NHK人間講座 甲野善紀「古の武術に学ぶ」をDVDで見た。

古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる―NHK人間講座『古の武術に学ぶ』の甲野善紀・34の技をDVD120分収録! (MC mook)出版社/メーカー: MCプレス発売日: 2004/03メディア: ムック購入: 9人 クリック: 92回この商品を含むブログ (16件) を見るNHK人間講…

右脳英会話のワークショップは僕にすごい変化をもたらした。

右脳英会話のワークショップ2日間に参加したら、英語が嫌で嫌でしょうがなかった僕が、英語に触れるのが楽しくなってきた。この変化は僕のとってとても大きかったので、僕と同じように英語が嫌で嫌でしょうがない方の一助になればと思い、ここでの経験をま…