2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電王がおわった。

電王が終わったことを書こうと思う。もう終わってからだいぶ経つ。きれいに終わったので、スッとキバに移ったが、たとえばこんな映像を見ると、ああ、終わってしまったんだという思いを強くする。 いいじゃん、いいじゃん、すげえじゃんってなによと思って見…

プリキュア

王様かと思ったらりんごだった。 紫の人はいつになったら出てくるの。

仮面ライダーガルル

ストーリー的には進展ないけど新武器出ました。剣を口にくわえた時はどうなることかと思うくらいかっこ悪かったけど必殺技は悪くなかったので安心した。「鬼切り・・・」 ゴーオンジャーの後に見るとキバも面白いかもと思える。

炎神戦隊ゴーオンジャーでおじゃる。

初回。ヒーロー登場、敵登場、武器お披露目、新しい仲間候補の登場、ロボ登場、駆け足過ぎてさっぱりわからなかった。 敵はどうも自分たちの住みやすいように環境を汚すのが目的みたいだけど、それと戦うゴーオンジャーもおもくそ排ガスを出しているという矛…

ハウスダスト・アレルギー向けお部屋探し

荻窪駅北口の不動産屋さんにお伺いした際、ハウスダスト・アレルギーの人が部屋を探すにあたって気をつけることを聞くことができた。 お店はこちら。 荻窪の不動産、賃貸ならリビングゴールドへ この不動産屋さんは、リフォームや害虫駆除もやっているため、…

文化庁メディア芸術祭はタダで楽しめるものが豪華すぎる。

文化庁メディア芸術祭に行ってきた。毎年やっているイベントのようで、アニメ、マンガ、ゲーム、メディアアートなどの作品を募集して賞をやる。今回は、アニメでは「河童のクゥと夏休み」、グレンラガン、ペネロペなど、ゲームではWii Sports、ゼルダ、メタ…

仮面ライダーキバ

今日の見所は「タシケテクレー」と連呼しながら走り回り、竹刀で甘く打つタイタン金融の社長。 あとキバの稲妻レッグラリアート。 そういえば新しくライダーになりそうな人が出てきたけど、未だにキバが何者なのかというのはわからないんだよな。

ゲキレンジャーがおわった。

きれいにおわった。電王のついでに見始めたんだけど、結構入れ込んで見ていたゲキレンジャーの終盤を振り返る。 リオ様とゲキレッドの宿命の対決。2人とも互いを越えるべく強さを極めた上での戦いで、その特別な速さと技の重さを両方とも生かす演出ができて…

ハンス・J・ウェグナー CH25 EASY CHAIR 座り心地がよくてゲーム向きなんじゃないか。

国立新美術館に行った際、ロビーに置いてあるこの椅子に座った。 CH25 イージーチェア。ハンス・J・ウェグナーのデザイン。 すわり心地がいい。固めの感触だけれども、体全体を支えられているようで、長く座っていられそう。 座面が低いので、足を前に投げ出…

予備選コネタ動画を紹介と、少しまじめな話。

スーパーチューズデイを終えたアメリカ大統領選挙の予備選だが、その辺のコネタ動画を少し。 以前はどうだか知らないが、予備選は有名人の応援で賑わっている。 ヒラリー・クリントン氏のキャンペーンでジャック・ニコルソンが電話で応援をしたり。 マジック…

吉祥寺「COCONUTS DISK」は新しい音楽との出会いの場。

たまたま目に付いたレコード/CDショップ「COCONUTS DISK」に寄ってみた。マンションの下だがまあまあの店舗面積。 店内は半分レコード、半分CD。雰囲気のいいロックを中心に幅広いジャンルを置いている。クラブ系はあんまりない。 カウンターにターンテーブ…

吉祥寺の「とんかつ扇」はボリュームたっぷりでご主人が気さく。★4つ。

吉祥寺の「とんかつ扇」に行った。 店内は普通の家を改装したような感じで、リビングにL字カウンターで仕切ってL字の中に調理場がある。客席より調理場のほうが広い。BGMはクラシック。すごい音量小さいのでなんだか会話がしづらい。 僕は扇カツ定食、奥さん…