2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ日記

念願叶って、カラオケで獣拳戦隊ゲキレンジャーのオープニングをフルコーラス歌った。休日出勤の帰りだったのでスーツを着ていたのだが、歌っているそばから熱くなり、上着を脱いでネクタイをほどいて汗を拭きながらさらに歌う。この高揚感はなんだ。この一…

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』は気づかされることが多すぎて大変だ。

自己啓発本。人間関係における自己欺瞞、自分をだましていること、もっと言うと自分の感情に背いていることは、自分では気づくことが難しい。本書はそれへの気づきと、そこからの脱出方法を教えてくれる。 この本はこちらの紹介記事を読んで購入した。 箱: …

『箱』の効果

昨日読み終わって今日感想を書いた『自分の小さな「箱」から脱出する方法』だけれども、それに夜変化というのが今日もあったのでご報告。 はずかしい話だが、僕は調子に乗りやすい。妻の話の言葉尻を捉えて脈略のない話をすることが好きで、話を遮られた妻に…

かっこいいドラゴン

ボディビルがあと25年ほど早く浸透していれば、『かっこいいカラダ』の表紙を藤波辰爾木村健悟が飾っていたのだ。かっこいいカラダNEXT STAGE (vol.3) (B.B.MOOK―スポーツシリーズ (428))作者: 山本義徳出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: …

司馬遼太郎『空海の風景』を読んだ。

2ヶ月ぐらいかかって読み終わった。小説だからザクザク読めるかと思ったのに。 『坂の上の雲』でも思ったけど、司馬さんはきっちり研究して、その上にフィクションを乗せる。だから、想像上の空海のセリフに、強い説得力がある。論文と言ってもいいんじゃな…

吉祥寺『Cafe Yucca』は今時のカフェの延長のようなバー。☆4つ。

良いお店を見つけた。 お店のHPはこちら。店内がよくわかる写真もある。 www.cafeyucca.com is Expired or Suspended. 場所は駅からほど近い、JR吉祥寺駅南口を出て1分といったところにあるビルの4Fにある。気づかれにくそうな場所にあるが、知る人ぞ知ると…

主婦向けのタイムマネジメント

妻が家事に追われて自分の時間が持てないと嘆いており、時間管理の必要性を訴えていたので、主婦向けのタイムマネジメントというのはないものかと調べてみた。 ネット上で読める記事だと、この辺りが参考になると思う。 日経住宅サーチ 家事もタイムマネジメ…

オーディオって難しくてよく分からないよねという話。

我が家のオーディオシステムはVictorのRC-MD7を核としており、それにAirmac Express経由でMacのiTunesも音源として加わる。 RC-MD7は3CD・MD・TAPE・AM/FMチューナーを兼ね備えたアンプ・スピーカー一体型の超高性能オーディオシステムである。 これ。上に乗…

おすすめマンガご紹介。

年末なので今年読んだマンガの中から面白いものでも紹介しようかと思ったけど、今年読んだっていうのはおもくそ主観的だしかといって今年出たマンガとなるとわからないので、特にそういう縛り無しでおすすめマンガを紹介しようとして書いているうちに年をま…