2012-01-01から1年間の記事一覧

パップカフェに行ってきた

『ごはんかいじゅうパップ』は、日本のテレビアニメ作品。アニメ番組「キャラうた」の第1弾。本編が1本30秒の作品のためCMと勘違いされることが多いが、れっきとしたアニメ番組である。 ごはんかいじゅうパップ - Wikipedia みんな大好きアニメ番組のパップ…

「DevOpsな現場で求められる「インフラがわかるデベロッパ」とは?」に参加してきた。

もう1週間以上前だけど、9/27に「DevOpsな現場で求められる「インフラがわかるデベロッパ」とは?」に参加してきた。スピーカーはペパボの@ume3_さん。 発表資料などはこちら。 開発者にむけてDevOpsな現場で求められる「インフラがわかるデベロッパ」とは?…

台湾すげえ

台湾に行ってきた。 台湾は、実質的には"台湾共和国"である。 しかし国名は、中華民国になっている。 この中華民国という国名は、一個の空想と一個の現実でなりたっている。空想とは中国大陸のすべてとモンゴルやチベットまでこの台湾(中華民国)のものだと…

Hachioji.pm #21に参加しました

3度目の参加。しいたけの石づきをコリコリコリコリやってました。 話題の中心は月末に迫ったYAPC::ASIA。 HOME | YAPC::Asia Tokyo 2012 そしてHachioji.pm主催のLTソン。 http://ltthon-yapc2012.hachiojipm.org/ やろう!LTソン! LT テーマは「typo」。 y…

Perl Beginners #4 で、読めなかったコードを読んでもらった

これは私が実際に体験した話なんですがね、勉強会に行ったんです。Perl Beginnersって言って、隔月でやってて、もう4回目になる。私全部出てるんです。この勉強会の面白いのが、区民館とかそういうところを使うんですね。この日も銀座の区民館でやった。 受…

読書メーターのデータをエクスポートするスクリプトを書いた

そしてgithubに上げた。 GitHub - hsksyusk/Dokusyometer-Export

『[24時間365日]サーバ/インフラを支える技術』とSIのインフラを比べる

僕はSIerで、インフラやることが多いのだが、ふとWeb系のインフラとの違いが気になって、『24時間365日 サーバ/インフラを支える技術』を読んだ。そこで見えた違いや共通点をまとめてみる。 ただ、僕がSI側として見えているのは、自分の関わったプロジェクト…

Perl Beginners #2 参加してきた

主催者の方のレポート、他の参加者のレポートは、こちらから。 http://www.perl-beginners.org/2012/04/perl-beginners-2.html 以下レポートと感想など。各セッションのタイトルは曖昧ですすみません。 Beginners Session Perlでの動的ページの作り方(@ctyo…

Objective-Cの正規表現でメタ文字をエスケープするには\\を使う。

NSRegularExpressionSearchで正規表現検索をする場合、(とか+とかのメタ文字自体を引っかけるためには、\\を前に付けてエスケープする。[option]+[\]で出るバックスラッシュ2回ね。 [@"ab(c)" rangeOfString:@"(" options:NSRegularExpressionSearch]; //not…

近代プログラマの夕とカレー

昔、月刊アスキーの中に、近代プログラマの夕(ゆうべ)という連載があった。編集長の遠藤諭が、ホーテンス・S・エンドウ名義で書いていたコラムだ。内容は、「本物のプログラマはPascalを使わない」ネタや、「この醤油はユーザーインタフェースが悪いね」とか…

canvasとjavascriptで幾何学的なアニメーション

学生の頃、幾何学的なアニメーションをFlashで作ってたことがあって、それを今、html5のcanvasとjavascriptで再現してみた。 http://jsdo.it/hsksyusk/sVOn その2 その3 その4 ちょっとしたコードでいろんなアニメーションのパターンが出てくるのが楽しいの…

ユーザープロビジョニングの未来ってこうなるの?

以前 OpenID tech night #7 を見たあとに、その辺のことを少し勉強したまとめ記事を書いた。 OAuth 2.0やOpenIDの最新動向に追いつくために勉強したことまとめ。 - hsksnote 最近、この中で触れたユーザープロビジョニングの未来の姿というのが、具体的にイ…

Facebook内で使うタイプのアプリで認証にAmon2::Authを使う方法

前回は外部のFacebookアプリの認証をやって、それを内部でやろうとしてうまくいかなかったということを書きました。 Amon2を使って!DotCloudで!Facebook アプリを作りたい!(まだ試し中) - hsksnote 今回はそれがうまくいったので、ソースと一緒に解説しま…

Pre Hachioji.pmとHachioji.pm #14に参加した。

pre Hachioji.pm #14 : ATND Hachioji.pm #14 : ATND Pre Hachioji.pm Preのほうは、ハッカソン的なこと!ということだったけど、フタを開けるともくもく会的な感じになりました。 みなさんの発表に理解している範囲で感想を書く。 @hondallicaさん:が途中…

Perl Beginners #1のビギナーズ・セッションで、Perlのテストについて聞いてみた

Perl Beginners #1 : ATND Perl初心者向けのイベントに行ってきた。ビギナーズ・セッションで発表(質問)してみた。 ビギナーズセッション Perl初心者(でなくても良いですが)に登壇していただいて質問して頂き、それに対して聴衆の方々が回答していく、と…

アドレスバーからPOSTする

メモ。 javascript:var form = document.createElement('form');document.body.appendChild(form);form.setAttribute('action', 'URL');form.setAttribute('method','POST');form.submit(); 'URL'のところに送信先をセットする。 パラメータを付けたければ、…

Amon2を使って!DotCloudで!Facebook アプリを作りたい!(まだ試し中)

Facebookアプリ、あるじゃないですか。Facebookの中でアプリを動かしてるアレ。アレどうやってやるんだろうと思って、いろいろ試してみたメモ。まだうまく動いてない。 一応前提として、Amon2の DotCloud FlavorとBasic Flavorを使ってテンプレートを作って…

WindowsでMarkdownエディタを使うなら、ResophNotesくらいしかない

ゆーすけべー日記ということで、はてな記法やMarkdown記法が好物の私が、WindowsでもMarkdownエディタを使いたいと思って探してみたよ。 結果、お寒い状況だった 結論から言うと、リアルタイムプレビューできるアプリで使えそうなのはなかった。 使えそうな…

iPhoneアプリを売ったときに、売り上げからいくら引かれるか

寄付アプリを考えてるんだけど、どうしてもナイーブに考えないとならないのが、課金による手数料とか上納金とかで、そのあたりを調べたメモ。あんまりまとまった情報がなかったので。 基本 iPhoneアプリを作ってApp Storeで販売して売上を得るまでに、以下の…

ガチャ寄付のアイディアを考えてたらもっと大事なことに思い至った

UT Startup Gymに参加してから、自分でもwebサービスのアイディアをまた考えだしていて、昨日思いついたガチャ寄付というアイディアが捨て難かったので煮詰めてみたらもっと大事なことに思い至ったという話。 まずはガチャ寄付の案から。UT Startup Gymの企…

スーダンのカドグリ近くの音を再生するサイトを作った。

UT Startup Gym 初心者勉強会の宿題が、「file_get_contents を使ったウェブページを作ってくる。」ということで、作った。 参考にするのはこちら。 Twitter API と file_get_contents でかんたん Twitter クライアント - utgym’s diary 題材はtwitterに限ら…

インフラ屋が酒を飲みながら話をする勉強会に行ってきた。

【キャリア☆トーク】〜アウトプットにも繋がる、エンジニアの日々の学習について〜 インフラ屋さんが集まって、いろんな話をする勉強会に行ってきた。 パソナテックさん主催なんで、具体名は避けるけど、Web系、SIer、社内インフラ見てる人など、参加者はか…

iBookでO'Reillyの洋書を読むときのTips

なんかiBookで読むのがよさげなので。 取り込み方 この記事通りにやればいいんですが。 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20100715/1279199789 簡単に流れを書くと、 App Storeで目的の技術書を買う 洋書だと1冊600円とかで安い アプリの中からepub形式のデー…

4つのwebサービスのソースをgithubに公開した。

去年リリースした4つのwebサービスのソースを、githubに公開した。転職対策として。 テストのコードをひとっつも書いてないから、むしろマイナスに働くんじゃないのという気もしてる。 BESTGAMEON リポジトリ:https://github.com/hsksyusk/bestgameon サイ…

SIerがイヤになったのでweb系に転職したいという話

#embedly_twitter_45807531{background:url(http://a0.twimg.com/profile_background_images/2540702/background4.gif) #00552E; padding:20px;} #embedly_twitter_45807531 p{background:#fff;padding:10px 12px 0px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#…