カレーのプーの野菜カレーは最高の食べ物。☆5つ。

カレーのプーは小金井にあるカレー屋さん。そこの野菜カレーは、僕の一番好きな食べ物。

ボリュームは普通盛りでもたっぷり。僕はレギュラーサイズで大満足の量。小食な方はプチサイズでも多いかもしれない。
ルーは薬膳系のインドカレーで、ふつう(5段階中3)でも結構辛い。スパイスたっぷりだが、舌や喉を刺激するような直接的な辛さではなく、体の中から温められるような辛さ。それでも慣れないうちはヒーヒー言いながら、今でも汗をかきながら食べる。
そのルーの上に素上げの野菜がたっぷり乗る。この素揚げの野菜がうまい。野菜そのものの味がしっかり残っているどころか、旨味が引き出されている。
ルーと野菜の相性が抜群によい。いっしょに食べる野菜によってルーが様々な表情を見せる。トマトといっしょだとジューシーで甘めのカレー、ピーマンとなら苦みのあるカレー。
特にパセリなど油をよく吸う野菜とよく合う。ひと噛みすると、口に含んだカレーソースの中に野菜の旨味がしみ込んだ油がジュワッと広がる。これがたまらない。


僕の場合、食べ始めはルーと野菜それぞれの組み合わせを楽しんで、ブロッコリー美味しい、ナス美味しいと食べているが、そのうち何も考えずにただ夢中でカレーを掻き込むようになる。
終盤の、ルーと野菜とごはんが渾然一体となったものもまたよく、食べながらニルヴァーナ・・・などと思う。当然何も考えていない。


食後にはアイスかコーヒーが出るが、アイスをオススメする。

ここのアイスは日替わりで手作り。この日は黒ごまアイスだった。今まで様々なバリエーションを食べたが、どれもこれも美味しい。カレーで熱くなった口の中に迎えるのも至福。


帰り道、おなかは満腹なのに体は軽く感じる。悪いものが汗と共に体から出て行ったような心持ちで非常にきもちがいい。


蛇足だが、プーさんの店舗は、面している道路の拡張工事にともなって、一度改装している。いまは凡百の住宅のようになっているが、以前は木の古い趣のある店舗だった。こんなの。

営業時間は結構少ない殿様営業なので、確認してから行くことをお勧めする。
ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ
是非みなさんにも食べていただきたいので、はてなシュランにも載せる。