タイ研修1日目 バンコクに行って寝るだけの日

FASIDの研修でタイの農村を見学したりそこの人たちにインタビューしたりということをしにタイの農村に行く。
旅程は9日間、11/22の夕方に出発して11/30の早朝に帰ってくる。その間、篤姫は1回、キバは2回見れない。名護さんのイクサはどうなってしまうの。出番はあるの。

今日11/22は出発日。前日にバタバタと買い揃えた旅行用品(充電用品)をワサワサとスーツケースにつめる。

持ち物

タイは暑いので半そでシャツをたくさん詰める。洗濯機がなくても洗面台で洗えるから日数分はいらない。洗ってもすぐ乾くらしい。あとで聞いたけど使い切りの洗剤と洗濯ヒモ、ハンガーに洗濯バサミの洗濯セットがあると困らないとか。
あとはフジロックに行く感覚でタオルたくさん、ビニール袋。あと僕は鼻が垂れがちなのでポケットティッシュをやまほど。
電化製品で持っていくのはiphoneとデジカメ、充電用にコンセントの変換プラグ「サスケ」。高い金を出して買った変圧器は持ってく製品が全部海外の電圧に対応していたのでただの重いかたまりになったけど悔しいから持っていく。
このへんを小さめのスーツケースとリュックにまとめた。

成田空港でしたこと

11時過ぎに荻窪の家を出た。一番安い京成電鉄で成田に行く。吉祥寺からバスも出てるが3,000円もする。電車の倍。あほか。
着いたのが13:30。2時間以上かかった。成田ちょうとおい。
空港ではまずチェックインした。カウンターのおねえさんにパスポートと旅程表渡したら全部やってくれた。荷物もここで預けた。
出発まで空港探検。
フードコートでカレー食べた。1,100円。ちょうたかい。味はまあまあ。肉に高級感があった。カフェクロワッサンに行けばよかった。
ここまでは研修メンバーといっしょで、ここから個人行動。まず見学デッキに行った。

別に珍しいものはなかった。

空港内の無線LAN

空港内には"NRTなんちゃら"という無線LANが飛んでて、いろんな無線LANサービスがこれに相乗りしてるみたい。
つないでブラウザをあげるといろんな無線LANサービスのログイン画面へのリンクがでる。僕はiphoneだからタダで使えるBBモバイルポイントをつかった。電波はそんなに良くなくて、4Fだとすぐ切れた。

両替

3Fの三菱UFJで1万円をバーツに替える。レートが3.15で3,100バーツと端数のおつりの日本円を貰う。研修メイトによると1,000バーツ札では支払いを拒否されることもあるそうなので、100バーツ札を多めにお願いした。でも細かいお札は20枚くらいまでなのだそうで、1枚の1,000バーツ札が手元にきてしまった。
タイでもう1万円両替してみる予定。向こうの方がレートがいいらしい。

出国手続き

搭乗口から案内の通り進んだらあれよあれよと飛行機に乗ってしまった。
失敗したのはパスポートにハンコを押すところで、閉じたまま渡したら適当なページに押されてしまった。開いて渡せばそのページに押してくれるらしい。そうすれば前のページから順々にハンコがならべれる。

機内でしたこと

エコノミーなので席がせまい。通路側じゃないので出入りが不自由。これは是が非でも前もっていい席をおさえるべき。
本読んだりうたた寝したりiphoneLDR touchであらかじめキャッシュしておいたフィードを読んだりはてなtouchでこの日記を書いたりしていた。
7時間くらい経ったところで機内が明るくなったのでもう着くのかと思ったらあと2時間あった。到着時刻に書いてあったのは現地時間だった。
お尻が痛くなった。

機内サービス

乗ったのはJAL便でした。ドリンクはアルコールもありでお代わり自由。亀田のミニバラエティパックみたいなおつまみもお代わり自由。
機内食はこんなの。

楽しかった。
機内が明るくなったところで、おしぼりが出て、そのあとでアイスが出た。バニラとゆず風味。スペシャルドリンクも柚子で、JALの柚子プッシュに辟易した。飛行機落ちろ。

タイに行く飛行機なのに日本人がほとんど、欧米人も何人が見た。タイ人らしき人はあんまり見かけなかった。

タイの空港でしたこと

まず記念写真を撮ってもらつた。3枚中1枚はブレてて2枚は目をつぶっていたので全滅だ。

入国手続きはパスポートと入国証を出したら無言で通してもらった。
その直後にある両替窓口もお金差し込んでレシートにサインしてお金受けとるだけ。英語もタイ語も使わない。

そのあと

FASIDの用意した迎えの車でゲストハウス向かった。
古くい洋館のようなすばらしいデザインの建物がたくさんあった。
高速を通ってきたけどその下はスラムがあるんだって。
いかがわしい街も通りかかった。売春が行われるというカフェなんかもそこらにあった。それらしい人もちょこちょこ見かけた。

ゲストハウスに着いてからは近くのセブンイレブンカップ麺を買って食べた。甘くて辛くて酸っぱくておいしかった。
そして今、ロビーで無線LANつかまえて日記書いてる。
タイ時間で午前1時。

話変わるけどiphoneの入力はいいね!これだけの文書けるんだものね。
明日からは多分短くなります。