合羽橋珈琲は珈琲がうまくて落ち着く。☆3つ。

合羽橋道具屋街を散策中に見つけた、昔ながらの街並の中にある、きれいな喫茶店

ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ
店内は完全に分煙されている。禁煙席は奥の方で、静かで落ち着く。

禁煙席のいろりカウンター。相席用。
シンプルだけど無機質じゃなくて落ち着くインテリアで、到底合羽橋では揃えられそうにない。


本日のコーヒー、1杯450円。

ハッキリとした苦みがまず目立つが、酸味はあまりなく、あとには旨味だけが残る。おいしい。
帰り際に気づいたが、コーヒーは喫煙席の方のカウンターの前で淹れる。ごく普通のペーパードリップだけど、1杯々々手で淹れてる。手間だろうに、嬉しい。
いっしょにケーキをいただく。本日のケーキはチョコタルト。

いかにも甘そうだがそんなことはなく、甘さ控えめ。チョコはムースなのか?生クリームも甘くない。


合羽橋散策で歩き疲れた足を休めるにはちょうどいい。