2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の走行記録を記録するTwitter BOT型ウェブサービス「自転車マン」をリリースしました。

5/29、台風の影響で自転車イベントが軒並み中止となるなか、「自転車マン」をリリースしました。 やあみんな!自転車マンだ!自転車マンは、きみたちが自転車で走った記録を、忘れずに覚えておくぞ!自転車に乗ったあとは、僕に「20km走った」「15km/hで1時…

今朝夢で見たおもちゃ

商品化してください。

CatalystでFormValidator::SimpleとI18Nプラグインを使ってエラーメッセージを国際化対応

適当なやり方なのかはわかりませんが、うまくいったのでやり方を書きます。 それぞれのプラグインについては特に説明しません。要は、 FormValidatorのメッセージに言語リソースのキーを指定する その値を使って、フォーム側でI18Nのlocalizeメソッドを呼ん…

webサービスを広めるのに公式RTが効果的だった。

日曜の夜、ラストサムライを見終わった後に「http://hsksyusk.jeez.jp/sorosorocurrytabetai/」というwebサービスを公開したら、次の日1,300アクセスくらいになった。 どこからどれくらいのアクセスがあったか。 アクセス解析は Google Analytics を使ってる…

Webサービスを作った手順を公開した。

ちょっとまえに「http://bestgameon.net/」という7ブクマの残念なウェブサービスを作ったのだけど、今回それを作った手順をWikiにまとめて公開した。http://bestgameon.net/dokuwiki/Webサービスを作るのは、今回が生まれて初めて。 で、そのためにネット上…