2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのかようしんきん

ふと思い出した。 うちのおばあちゃんちには、いつも稚内信金のカレンダーが貼ってあった。 カレンダーには信金のロゴがついていた。 これを見た僕は、「こころのかよう」が「稚内」のふりがなだと思った。 この銀行の名前は「稚内しんきん」と書いて「ここ…

ムッシュに教わったコーヒーの淹れかた。

札幌にいた頃、お気に入りの珈琲店に、ムッシュが居た。*1 ムッシュはコーヒーの修行を積んできた人らしかったのだが、一度その人にコーヒーの淹れかたを教わった。 僕のコーヒーの淹れかたは、それをベースに少し自己流でやっているところもある。今回はそ…

『最強の集中術』は、集中力を維持するための実践的な本。

最強の集中術作者: ルーシー・ジョー・パラディーノ,森田由美出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2008/03/26メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 348回この商品を含むブログ (46件) を見る【スゴ本】「最強の集中術」はキテます!:マインドマップ的読…

善福寺公園まで遠足してきた。

妻と善福寺川沿いに3,40分歩いて、善福寺公園で遠足してきた。 善福寺川はこんなふうに流れている。 map:x139.598637y35.710158:map:h400 以下、写真がダラダラと続く。

実家が振り込め詐欺に遭い、さらにウチまで狙われそう。

母が振り込め詐欺に引っかかり、その後僕の家まで狙われそうな具合になってきた。

吉祥寺のイタリアンレストラン『ピノキオ』は、家庭的でしっかり美味しいパスタ。☆4つ。

はてなシュラン経由(id:dough:20040727#p3)で行った。 雑然としたビルの3階にある家庭的なイタリアンレストラン。 ランチでキャベツとベーコンのペペロンチーノをいただく。 皿が来ると同時にパセリとニンニクの香ばしい匂いが食欲をそそる。よだれが出る…

吉祥寺のカフェ[moi]は明るくてシンプルなカフェ。☆4つ。

Cafe moi cafe moiは、フィンランドをテーマにしたカフェ。 内装は白と明るめの木がベースで、照明も明るめ。それでも無機質な感じはせず、温かい清潔感がある。雑誌等で見て憧れる北欧デザインと同じイメージ。 写真はなんとかオレ(名前忘れた。ヘーゼルナ…

カレーのプーの野菜カレーは最高の食べ物。☆5つ。

カレーのプーは小金井にあるカレー屋さん。そこの野菜カレーは、僕の一番好きな食べ物。 ボリュームは普通盛りでもたっぷり。僕はレギュラーサイズで大満足の量。小食な方はプチサイズでも多いかもしれない。 ルーは薬膳系のインドカレーで、ふつう(5段階…

押井守『立喰師列伝』はおもしろがり方がよくわからなかった。☆2つ。

立喰師列伝 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (81件) を見るよくわからなかった。 立喰師というのは、喋りで丸め込んだりなんだりで無銭飲食をするカタギじゃ…

合羽橋珈琲は珈琲がうまくて落ち着く。☆3つ。

合羽橋道具屋街を散策中に見つけた、昔ながらの街並の中にある、きれいな喫茶店。 ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ 店内は完全に分煙されている。禁煙席は奥の方で、静かで落ち着く。 禁煙席のいろりカウンター。相席用。 シ…

合羽橋道具屋街に行ってきた。

合羽橋道具屋街は、調理器具や食器から、食品サンプル、制服、家具、看板などの専門店が並ぶ商店街。個人で飲食店を始めるのに必要そうなものは、一通りそろっている。 場所は上野駅の近く。周囲は寺と仏具屋ばかり。人の生き死には金になる。 道具屋街に入…

もうやんカレーは欧風の甘めなカレー。☆3つ。

平日のランチ時にもうやんカレー大忍具に行ってきた。 ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ ランチのメニューはバイキング1,000円のみ。 店に入ると1枚の大きな皿を渡されてバイキングの列に加わる。ライス、カレー、サイドメニ…

枕元ランプを和紙と竹ひごで作った。

ベッドに読書灯が欲しくて和紙でランプを作ることにした。 製作過程を書く。完成品は一番最後に載せる。