フジロック'08をtwitterのタイムラインと写真で振り返る。

1日目

07:08 AM  フジロックに向かって出発した!
07:44 AM  新潟行き新幹線はフジっぽい人たちでいっぱいです。

08:32 AM  新幹線内で今日の打ち合わせを終えた。ロドリゴ、大統領、HOCUS POCUS、SPOON、TRAVIS、エゴ、GALACTIC、マイブラでいく。ブーツィーは見ない!つらい!
09:21 AM  越後湯沢駅シャトルバス待ち中。カメラ掲げて写真撮る姿もアイポンだと誇らしげだからムカつく。
09:31 AM  後ろでBootsy Colinesの写真見て「高見沢ばりじゃない?」って言ってるけど断腸の思いでBootsyを諦めた僕は歯噛みしながらそれを聞く他ない。
10:40 AM  9時から並びはじめて10時40分にようやくシャトルバス乗れた。大統領には間に合いそう。
11:38 AM  フジ着いた!

12:08 PM  苗場食堂で行列中。魚の一夜干しととろろめしと景虎買う。


12:xx PM  トマトうめー!

12:xx PM  大統領の独壇場。面白バンドだ!


  • HOCUS POCUSたいへんよかった。ギターのもじゃもじゃさんが普通に片付けしてる。

  • NGOヴィレッジでヘナをやってもらった。泥の染料で乾くまで放っとくと色素が皮膚に定着して1週間は落ちない。書いてもらったのはサラーム。アラビア語で「平和」。

  • 雨降ってきた。




05:05 PM  苗場でモバツイ、ドコモだったらつながった。ソフトバンクは爆発しろと言いたいところだけどiPhoneも同じ目にあってるからいいや。
05:26 PM  オゾマツリおもしろいなー。キューバ音楽なミクスチャーだ。

06:16 PM  ジプシーアヴァロンで休憩中。ピースでポジティブなバイブスのMCに紹介されて出てきたスティールパンのバンドは大変腰が低く音も小さい。

  • 写真は奥さん。



07:19 PM  GALACTIC、マイブラをひかえ、万全を期すためにトイレに並んだら思いの外長い列。間に合うの。
07:25 PM  一日の終わりだとトイレめちゃめちゃ臭いなと思ったらうんこ残ってた。
07:30 PM  GALACTICはじまた。ジュラシック5の曲だ。
07:43 PM  GALACTICの会場から帰る外人がいるなと思ったらHOCUS POCUSだった。アメリカのヒップホップはそんなに好きじゃないって言ってたもんな。
08:11 PM  マイブラに備えて早めにグリーンステージに移動してきた。カサビアン超偉そう。

  • 空腹に耐えかねてレッド前で休憩。


09:07 PM  マイブラまだー?
09:19 PM  あああBootsy始まっちゃってるんだろうなあ!
09:43 PM  マイブラやばい。あほか。
09:52 PM  マイブラやばい。いまなら虎岩流流れ星も修得できそうな気がする。
10:03 PM  マイブラやばい。鳥肌全部立った。
11:05 PM  マイブラ終わった。音が止むと眠気がなくなった。なんでだ。
11:34 PM  クリスタルパレスでブルースおじいちゃんことSeasick Steve待ち。はじめて入ったけど素敵な建物じゃないの。



11:53 PM  Seasick Steveかっこいい!陽気なブルースだ。Black Keysにちょっと似てる。
12:12 AM  眠くなったので帰路に着いた。シャトルバスで越後湯沢まで行ってペンションに泊まる。
12:38 AM  マイブラは最後15分間ただ淡々とギターをジャカジャカやってて、多少ニュアンスは変わるけど基本的に同じ轟音をずっと出していたので、器材トラブルかと心配した。
12:41 AM  マイブラの後、耳の機能に変化が起きてる気がする。
12:51 AM  今日はマイブラはもちろんのこと、HOCUS POCUSが思いの外よかった。酒もうまかったし大変良い気分。
02:17 AM  ペンション超微妙。寝る。

2日目

  • ペンションの朝。


08:26 AM  起きてペンションで朝ごはん。やけに水がうまいなと思ったらコップの底にびっしりありがとうって書いてあった。

08:43 AM  今日はGotyeまでゆっくり過ごすんだ。
10:12 AM  昨日苗場から送れなかった写ツを送る。
10:22 AM  越後湯沢駅シャトルバス待ち中。今日はGotye, Zutons, Janet Klein, Mark Stewartを見る予定。Lettuce, Underworldは迷い中で、レタス見てから決める。余裕があれば中川五郎も見たいなー。
11:59 AM  苗場着いた。今日はさらに日差しが強い。
12:xx PM  レッド前の林の下で休憩中。ジャルダンゴロワのクレープうまいけど荻窪でも食える。

12:47 PM  ブラックマーケット聞きながらお昼寝する。


02:11 PM  Gotye面白い。1人でシンセやドラムの間を行ったり来たりしてる。

02:22 PM  ゴティエが「カスタマサービスですか」っつってカスタマサービスの歌を歌いはじめた。
02:59 PM  ゴティエよかったー。のんびりしたライブだった。何であんなに日本語流暢なの。


03:19 PM  やばい五平餅うまい。

03:58 PM  木道亭で中川五郎見る。フォークの有名な人ということしか知らない。

04:17 PM  中川五郎さんの詩はすごい直球。
05:07 PM  中川五郎さんはリベラルだった。次はズートンズだ!


11:34 PM  ズートンズだ!

05:51 PM  ズートンズのボーカルとギターとサックスの音が好きすぎてたまらん。ライブでもすごい音出してる。たまらん。
06:18 PM  ズートンズはギターの人の髭やメンバーの髪の毛の総量にただただ圧倒された。
06:34 PM  オレンジで餃子食べながらJanet Klein見てる。カントリーかわいい。
07:05 PM  ジャネットが「狭いながらも楽しい我が家ー」って歌ってる。
07:07 PM  「酒飲めばー、酒飲めよー」で締めた。かわいらしすぎる。

07:24 PM  ラムちゃんのコスプレしたのに結果が高木ブーになった女性が不憫。
07:53 PM  Mark Stewart待ち。ヘブンのカレー屋の隣のオーガニック食材のお店で買ったカレーが辛くて美味かった。cachachaもはじめて飲んだけどラムレーズンぽくていい。



08:14 PM  マークスチュアートでかいなー!
08:28 PM  マークスチュアートのバンドにエイドリアンシャーウッドいるの。
08:29 PM  深い音を大音量で聞くのはきもちい。
08:34 PM  煙を上に吹き出してもマナーを守ってることにはならないんだぜ。
08:36 PM  煙を毒霧になぞらえるキャンペーンはどうか。マスコットはもちろんムタで。
08:50 PM  ベースがたいへんかっこうよい。たまらん。
09:11 PM  マークスチュアート靴ひも結んでると小さくてかわいい。
09:53 PM  マークスチュアート完全に楽しんだ。曲まったく知らなくてもなんも問題なかった。

10:19 PM  アンダーワールド聞こえてきた!
10:30 PM  遠巻きにアンダーワールド。かっこいい。VJがインベーダーだ。ちょうかわいい。
10:43 PM  アンダーワールド中。PONGやってる。


11:33 PM  アンダーワールドは音もメロディもきれいでハッピーワールド だった。
11:34 PM  今日送れなかった写ツを送る。
01:29 AM  なにこれちょっと M字にハゲてきてんじゃないの俺。

3日目

07:05 AM  起きた。体がだるい。

08:47 AM  越後湯沢駅着いた。この時間だとシャトルバスの列が短い。
09:20 AM  イケメンズはフジ出ないの。
09:25 AM  今日はキセル、Seasick Steve、友部正人Lee Perryを見る。プライマルとBreedersはどうしような。あとソウルフラワーも。
09:27 AM  初日に見た家族連れのお母さんが持ってたメモには「ソウルフラワー ピアノの先生がファン、フジに行くなら見るといいと言われた」とあった。
10:48 AM  アヴァロンで研修メイトのNGOの方が出るトークショー見る。

11:17 AM アバロンなう。自然エネルギーの話を聞いてる。


12:52 PM  カレーに飛び込んだ虫を箸でつまみ出した。辛そうにダバダバしてる。
01:03 PM  NGOトークショーでは冬に買うきゅうりは夏の10倍もエネルギーが費やされているという話が新発見だった。旬のものを買うのもエコですわよ奥さん。
01:19 PM  炎天下で聞くキセルも格別だなー。
01:21 PM  ほんとだドラゴンドラ止まってる。あ、動いたり止まったりしてる。
01:29 PM  雨が大変微妙。
01:43 PM  キセルからノコギリ出た。ゆるくていい。
02:27 PM  Seasick Steveちょうかっちぶーだなー。渋いの極み。
02:29 PM  「未だ極め尽くさぬ身の上なれど、ブルーズ、お見せつかまつる。」
02:44 PM  雨で一気に空気が冷えた。きもちいい。
03:20 PM  たいへんな雨だったけどあがったの?まだ降りそう。それはそれとして友部正人かっこいい。
03:40 PM  雨上がりの空気で友部正人はいい。フォークもかっこいいなー。


04:26 PM  ソウルフラワー見てる。今日は日本人ばっかりだな。


04:44 PM  雨がまた強くなってきた。これで降り納まるかな。
05:08 PM  ソウルフラワーでご機嫌になった。

05:44 PM  雨なかなかやんでくれない。体がだいぶん冷えてきた。
06:35 PM  雨ぜんぜん止んでくれない。体ちょう冷えた。
06:39 PM  ホワイトでBreeder待ち。寒すぎる。

06:53 PM  ホワイトから夕日。たいへんきれい。


07:23 PM  Breeder思ったよりポップ。かっこいいけど誰がPixiesの人かわからない。かれこれ5時間雨に降られてる。もう体温ないよ。
08:08 PM リーペリーはじまった!なんで頭から煙だしてるの。ゆるゆるでいいなー!雨もあがったし素晴らしい感じだ。

08:xx PM  リー・"スクラッチ"・ペリー中。どっか行ったと思ったら着替えて出てきた。

08:27 PM  いくらリーペリーがタバコ好きでもおまえが客の中でタバコ吸っていいわけじゃないんだぜ!
10:10 PM  プライマルを横目にホテルに戻る。プライマルはナンカふつうのロックだった。こんなの僕の知ってるプライマルじゃない。
11:01 PM  越後湯沢駅近くのセブンイレブンが熱い!

01:07 AM  中川五郎はdisる相手を矮小化している気がするので好きじゃない。なんてことを今さら言うのは、曲が耳について離れないから。

帰宅。

09:34 AM  越後湯沢駅の新幹線ホームなう。自由席だからとキバって30分前に並んだら前から2番目だった。

09:42 AM  中の濡れた長靴を履いているけど、普段から足に汗かいて濡れ気味なのであんまり気にならんぜ!
09:51 AM  今回ははじめてフジ3日間参戦したけど、雨対策をなんとかすれば辛いことなく過ごせそう。あとはもっと快適に休める環境が作れればいいな。
09:53 AM  自由席の列が増えてきた。どの程度座れるかな。
09:59 AM  なんか虫飛んでるなと思ったのがおさんがプラプラさせてるイヤホンだと分かったときのがっかり感といったら!
10:23 AM  東京行きときに乗った。自由席に座れない人がまあまあいて、デッキから溢れて客室まで来てる。早めに並んだり越後湯沢始発のに乗れば確実に座れるっぽい。
10:24 AM  いままで寝てて気付かなかったけど、上越新幹線はトンネルが非常に長い。
11:21 AM  東京着いた瞬間暑さに辟易してる。
02:10 PM  家着いて片付け中。暑い。