テクノに入門 フォロー。

テクノに入門。 - hsksnote
これがはてブでhotentryに入ってたくさんご覧頂いた模様で驚いた。
はてブコメントやTBやコメントでたくさん教えてもらえたので、それをメモ。ありがとうございます。

はてブ

gnt techno, music 他のジャンルに比べテクノって「最低限聞いとくべき盤/アーティスト」が少なくて入門しやすい気がする。中級以降が雨後の筍時代の徒花入り乱れてヒドいことになるんだけどね。

なるへそ!

yujiorama music ジェフ・ミルズのアルバム聴いてほしい
AltNight 音楽 『Innerelements』は最高ですが『Gerden On The Palm』もいいですよ
sunagi music UNDERWORLDも聴いてください

ミルズは「Mix Up Vol.2」が元記事でお勧めされていました。聞きたいい。
ガーデン・オン・ザ・パーム」はケンイシイの1st。興味あります。
UNDERWORLDは持っていたので聞いた。

Second Toughest in the Infants

Second Toughest in the Infants

改めていいアルバムだと思った。すごく音を抑えて抑えてという印象。ストイック。音が美しい。でも気持ちがふつふつと高揚してくるのはなんでなんだ。

hibumi リッチーから入るべき

「リッチー テクノ」で検索したらリッチー・ホゥティン(Richie Hawtin)がたくさん出てきたのでたぶんこの人だと思う。
リッチー・ホゥティン - Wikipedia
キーワードは、デトロイトテクノミニマルテクノ。色んな名義を使っているので注意が必要。

kuborie music 全然だめじゃん。 (追記)なぜならデトロイト直系ものがないから。入門なら、映画の「High Tech Soul」でいいかもよ。

追記ない時に読んで落ち込んで追記見てキュンとした。ツンデレ萌え。
参考にした記事にはデトロイト系もあった。

Innovator

Innovator

けどAmazonでも高かったしディスクユニオンでも見つからなかったので買えませんでしたごめんなさい。
重要なピースだったのか。
「攻殼機動隊」のCDにも収録されているようなのでこちらで聞いてみよう。
攻殼機動隊 プレイステーション・サウンドトラック

攻殼機動隊 プレイステーション・サウンドトラック


そしてご紹介いただいた映画。

High Tech Soul The Creation Of Techno Music [DVD]

High Tech Soul The Creation Of Techno Music [DVD]

デトロイト・テクノとテクノ・カルチャー全体の魅力の本質や音楽的な起源に迫っていくもの。
http://www.higher-frequency.com/j_news/july06_d/05/1.htm

Derrick Mayが好きだったら借りよう。でもレンタルにあるかしら。

kagawa3 2007-05, 21, music 俺の通った道じゃないか
muteit 音楽 本当に「入門」って感じで初々しい
lsty 晒されている, 音楽, コメントした 例えば僕が高校生の頃、図書館の「ロック名盤」とかいう本を頼りにCDを聴いていたような感覚なのかなあ。

(///)

トラックバック

テクノ入門 bonar 編 - bonar note
色々お勧めされててちょうありがたかった。コメントした。

コメント

これを書いたlstyさんからコメントをいただいてはしゃぐ。
テクノに入門。 - hsksnote
上記TBに続いてここでも「攻殼機動隊」。よっぽどいいんだろうなあ。

補足的に

ドラムンベースが話題に上らないのが気になる。そんなに重要じゃないのか、当たり前すぎるのか。
僕は電グルのVolcanic Drumbeatsしか聞いたことないのでそこも当たっていきたい。

Volcanic Drumbeats。これはドラムンベースなのか。