多治見『あけわ』のたいやきはふわっふわ ☆3つ たこ焼きはジューシーでしっかりしたお味 ☆4つ


多治見の明和から旭ヶ丘経向かう坂の途中にある『あけわ』のたいやき、たこやきがうまい。


多治見『あけわ』外観
こちらが『あけわ』の外観。

一般的に、たい焼きには2種類ある。生地がパリパリの昔ながらのたい焼きと、ふわふわ洋風のもの。前者は三鷹の『たかね』などで、美味しい有名店はこのタイプが多い。
一方後者は街中やデパートなどどこでも売っているが、美味しいところとなるとなかなかない。荻窪ルミネのお店などは生地が生焼けでべちゃべちゃしていてまずい。


多治見『あけわ』のたいやき その1
多治見『あけわ』のたいやき その2
そこへきて『あけわ』のたい焼きである。生地がしっかり焼けていてふわっふわなのである。尻尾まであんこがたっぷりなのである。
このタイプのたいやきでは一番うまい。


たこやきはさらにうまい。
多治見『あけわ』のたこ焼き


見ただけでうまそうでしょう。見た目以上にうまいんです。
生地に色々練り込んであって、ベースのお味がしっかりしている。練り込んであるモロモロ+だしのお味で、ソースが無くても美味しく頂けるであろう。
焼き上がりの生地は少し緩いが、生焼けという感じはしない。もともとゆるめの生地なのか。だしが多めなのか。外側はしっかりと焼かれている。買ってからちょっとするとへにゃへにゃとなる。
ソースはソースマヨ、しょうゆマヨ、それぞれ+カラシの計4種類だったと思うが不確か。
ソースカラシマヨが一押しだけど他もうまいよ。


あけわはこちら。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004657441/0004724061/ktop/
口コミは二件とも☆5つ。