レジ袋削減効果って、ガソリンで言うとどれくらい?

結論を先に書くと、レジ袋を全廃した際の原油削減量は、車でスーパーに来る人が年1回だけ買い物回数を減らした場合と同じ。


以下、細かい計算。
まずはレジ袋。

  • 300億枚(1人1日約1枚)。
  • 国内の使用枚数を原油に換算すると約56万リットル。


一方スーパーへの往復に使うガソリン。
そのものずばりのデータはなかったので計算する。

  • 昨年売り上げの月間平均:386,624,800,000円
  • 月間売り上げが平均値に近い10月の平均客単価:1,870.9円
  • 月間購入回数:386624800000 / 1870.9 = 206,651,772回/月
  • 平均スーパー訪問回数
    • 週間平均訪問回数:7*0.142+2.5*0.37+1*0.302+0.5*0.14= 2.29回/週
    • 月間平均訪問回数:9.8回/月
  • スーパーの利用人口:月間購入人数206,651,772人/9.8回/月=21,047,030人
  • そのうち車で来る人数
    • 21,047,030人*48.3%=11,058,715人
  • 燃費:21km/L(昨年一番売れた車、ワゴンRを想定)
  • スーパー利用時の平均移動距離:不明。


残念ながら情報が途切れた。ここで比較してみる。

  • レジ袋で使用されている年間の原油量で走れる距離:21km*560,000L=11,760,000km
  • スーパーに来る人に上記原油が割り当てられるとして、一人当たり走れる距離:11,760,000km/11,058,715人=1.06km


つまり、こう。

  • レジ袋に使用される年間原油量=車の買い物客全員が1km走る際に使われるガソリン量。

ということで、冒頭に書いた結論となる。
500m以内のスーパーに車で行くのにというのはまれだろうから、1kmなんて買い物1回分にも満たない。
車でスーパーに来る人が年間1回だけ買い物回数を減らせば、レジ袋を全廃したのと同等の原油量削減となる。


あんまりな数字になったので間違ってる気がしてきた。ツッコミ大歓迎です。

  • 参考資料

レジ袋有料化 Q&A - 環境goo
http://eco.goo.ne.jp/word/life/S00251_qa.html
日本スーパーマーケット協会の月次レポート
http://www.jsa-net.gr.jp/report.html
スーパーでの食料品購入に関する調査(マイボイスコム)
http://reposen.jp/home/report/summary.php?re_id=652&ca_id=2&c=41
国産全車 2007年販売台数ランキング
http://kurumart.jp/ranking/back/total2007.html