NHK人間講座 甲野善紀「古の武術に学ぶ」をDVDで見た。

NHK人間講座 甲野善紀「古の武術に学ぶ」を書籍化したもので、DVD付き。買ってそろそろ1ヶ月くらいになる。未だに最初の2週分くらいしか見てない。
このDVDで得られるのは、自分の知らない方法論での体の動かし方。たとえば、手を振らず体をひねらず歩く「なんば」。
こういうの、別に実生活に役立つわけじゃないんだけど、実際にやってみて、できるようになるのがとても面白い。やってみて最初、疲れない歩き方のはずなのに、汗がだらだら出た。が、何日か通勤で続けていると、普通の歩き方と同じように歩けるようになる。
こうして新しい身体感覚を得るのがすごい楽しい。慣れない感覚なのにスムーズに動くのが面白くてしようがない。
以前ヌンチャクの練習をやっていたときの感覚に近い。もしくは、去年はじめて半年くらいやってない水泳。

またヌンチャクがやりたくなった。