予備選コネタ動画を紹介と、少しまじめな話。

スーパーチューズデイを終えたアメリカ大統領選挙の予備選だが、その辺のコネタ動画を少し。


以前はどうだか知らないが、予備選は有名人の応援で賑わっている。
ヒラリー・クリントン氏のキャンペーンでジャック・ニコルソンが電話で応援をしたり。

マジック・ジョンソンが応援に駆けつけたり。
<08米大統領選挙>スーパーチューズデー、オバマ氏とマケイン氏に注目 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News


有名人を使った派手なキャンペーンと言えばオバマ氏が抜きん出ている。
バラク・オバマ氏演説の前説をロバート・デ・ニーロが務めたり。

ちょっとこれはすごいと思ったのだが、Black Eyed Peasの人が中心でオバマ氏のスピーチから曲を起こしている。

こんなことされたら投票しかねん。


ところで、オバマ氏のキャンペーンと言えばオバマガール。これは支持者の勝手キャンペーンなの?最近も新作が公開されてる。


だが、なにより僕らの胸を騒がすのは、共和党マイク・ハッカビー氏。

"My plan for securing the border, two words: Chuck Norris."
チャック・ノリスに国境警備されたらもう亡命なんてできないじゃないの。どんだけ不法移民に厳しいの。
日本で言えば千葉真一とか藤岡弘が担うべきところか。もしそうなったら、藤岡弘は応援するけど藤岡弘の応援する候補には絶対投票しない。


おまけでまじめな話も少し。今回の大統領選では、戦前から民主党だろうと言われていて、そこの予備選に大きな注目が集まっている。たぶん民主党の予備選の勝者がそのまま大統領だろうと。で、ジョン・エドワーズ氏が脱落してからはクリントン氏とオバマ氏の一騎打ちなのだが、どちらが勝っても破れた方が副大統領候補として本戦に出るんじゃないかという話もある。
http://www.afpbb.com/article/politics/2346492/2599422
政策の相違もあるのだが、そういうふうに中で揉める体制ができればブッシュみたいに独走しないんじゃないか。
さて、一方すでにドロップアウトしたエドワーズ氏、暗いニュースリンクによると、マイケル・ムーアに支持されていた模様。ムーアのインタビューが訳されている。

この候補者はこんなことを言い出したんだ:「私が心の底から信じているのは、大企業の貪欲さと権力が私達の民主主義を牛耳っているということです。」うわ!ここしばらくこんなことを言う奴はいなかったんじゃないか?特に、支持率で上位にいる連中には。
(中略)
彼は単刀直入に、製薬企業や石油企業やその他アメリカの労働者を困らせている奴らを追求すると言っている。大手メディアは明らかにエドワーズを脅威と考えているが、それはたぶん彼がメディアの独占的立場も追及するつもりだからだろう。
マイケル・ムーアがエドワーズ候補を推薦?: 暗いニュースリンク

エドワーズ氏はメディアから排除され、アイオワではクリントン氏を抑えて2位に食い込んだものの、その後は両候補から離される結果が続き、撤退に追い込まれた。
クリントン氏、オバマ氏はエドワーズ氏の「貧困との戦い」を自分たちの政策に取り込むと言う。
<08米大統領選挙>主な争点、有力候補4人の主張 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
だがアメリカ国内の貧困は、エドワーズ氏の訴えるように国内の大企業に立ち向かわなければならない。両者ともブッシュによって行なわれた富裕層対象の減税を撤廃するとは言っているが、あんまり信用ならない気がする。


最後に、マイク・グラベル氏を紹介して終わりたい。
異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル: 暗いニュースリンク
選挙の話題に上ることはないが、彼はまだドロップアウトしていない。