自転車の走行記録を記録するTwitter BOT型ウェブサービス「自転車マン」をリリースしました。

5/29、台風の影響で自転車イベントが軒並み中止となるなか、「自転車マン」をリリースしました。


やあみんな!自転車マンだ!自転車マンは、きみたちが自転車で走った記録を、忘れずに覚えておくぞ!自転車に乗ったあとは、僕に「20km走った」「15km/hで1時間走った」みたいに話しかけてくれ! ※ツイート非公開だと反応しません。 使い方はURLから。
@jitensya_man(自転車マン)

使い方はこんな。



自転車マンの使い方 - Togetter

作った経緯

  1. 自転車に乗るようになってから、距離や時間などのデータをEveryTrailで記録しはじめる。
  2. 月毎にまとめた走行距離、時間などが見れなくて不満がたまる。
  3. でも別のサービスに登録し直すのは二度手間でメンドい。
  4. EveryTrailの記録はTwitterに流してるから、それを拾って走行記録つけてくれるwebサービスないかなー
  5. ないなら作ろう
  6. Twitterの投稿から走行記録をつけるサービスにして、EveryTrailとの連携もできるようにしよう。
  7. 連携はまだだけどとりあえずできたー ←イマココ

当初の目的は達成されなかった。

作ってみて

楽だった。というのも、すでにCatalystの環境はあるし、Net::Twitterは使ったことあるし、テーブル設計もermasterでサクサクできるしで、メインのロジック部分に集中できた。、botだからHTMLに触らなくていいっていうのも、楽できたポイント。
メインのロジックも、むずかしいことはやってない。正規表現で対象になりそうな値を抽出してDBに登録するだけ。
ただこれだけの機能だけど、登録する毎に累積距離を教えてくれるのは、なんというかこう、満足感があっていい。

これからやりたいこと

  • たくさん走った人を褒める
  • mentionにEveryTrailのURLがあったらデータを拾って自動登録
  • データを簡単に見れるwebページの作成

ご尊顔


ヘルメットの描き込みがすごい。
下書きだけ自分で描いて、あとを奥さんにお願いして、「ヘルメットを被っているっていうか、顔を覆ってる部分も含めて全部ヘルメットで」「目はサングラスの形だけど、ヒーローだから少し凹んでて」みたいなやり取りを経てできた。ちょうかっこいい。
今日一日自転車マンの設定を考えていて、それについては自転車マンがランダムにつぶやく予定。