オーディオって難しくてよく分からないよねという話。

我が家のオーディオシステムはVictorのRC-MD7を核としており、それにAirmac Express経由でMaciTunesも音源として加わる。
RC-MD7は3CD・MD・TAPE・AM/FMチューナーを兼ね備えたアンプ・スピーカー一体型の超高性能オーディオシステムである。

これ。上に乗っているのはクラブニンテンドーから送られてきたカレンダー。
購入したのが高専入学当時だったから、もう11年も経つ。そのころはテープはまだまだ現役で、僕もB'zのRISKYや成田くんから貰ったときメモのボーカルアルバムなどのテープを聞くためにプレーヤーが必要であった。
今ではさすがに経年劣化が見え、MDが使えず時計も1日1分くらいのペースで遅れる。あと大きいしたぶん音もよくない。
それで、オーディオシステムの刷新を考えることにした。これはそのためのメモ。


使いたい音源

  • CD(1枚だけ入ればいい)
  • FMラジオ(おしゃれなのでJ-WAVEだけ聞ければいい)
  • iTunes


刷新の目的

  • 音を良くする。
  • 場所を減らす。


できたらいいこと

  • 寝室でもリビングでもちゃんと聞こえるようにする。今は寝室だとあまり聞こえない。
  • FMの入りをもっとよくする。
  • パソコン無しでもiTunesのライブラリをつかえるようにする。


そもそもなんでこんなことを考え始めたかというと、BoseのM3というとても小さいスピーカー兼アンプで十分いい音が出るという記事を読んだからで、これがその記事である。
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 買って良かった~! 「BOSE Micro Music Monitor(M3)」
こんなのを見ると我が家のラジカセがばからしくなってくる。これとCDプレーヤーとラジオのチューナーがあればいいんじゃないの。
そう思って吉祥寺丸井にあるBoseの直営店を冷やかしていたら店員さんにつかまってBose Wave Music Systemを勧められた。
シンプル&高音質の“小さなBOSE”――「Wave Music System」 (1/3) - ITmedia NEWS
これはアンプ、スピーカー、CDプレーヤー、ラジオチューナーが一体になっていて入力が1系統あって音もよくて高い。モノとしてはこれだけで十分なんだけど高い。75,000円とか出ないよ。
ということでまた小さいアンプ兼スピーカー+CDプレーヤー+ラジオチューナーで探そうとしたがオーディオなんてまったく素人なので探すとっかかりがない。とりあえずgoogleさまに「オーディオ」+「入門」で検索したら価格.comの良さそうなページが見つかった。

安くても高音質なシステムを構築したい!(予算15万円程度)
http://kakaku.com/magazine/012/p02.htm

とかなに言ってんの。
CDプレーヤーだけで3万とか尻の毛が根こそぎ持ってかれるような思いでページを閉じる。
もうちょっと他も見る。

まずはひとそろい一体型としてセットアップされたものにするか、単体セパレートで「アンプはコレ、スピーカーはアレ」と1つずつ揃えていくかという選択肢があります。最近ではセットアップされた製品にも良いものが多く登場していますし、セパレートで揃えていくにしてもメーカーを統一していけば、まず失敗することはないでしょう。
オーディオの楽しみを再び (2/3) - ITmedia NEWS

組み合わせによって失敗することもあるのか。相性とか?よくわからないけどセットアップされた物の方が無難なのか。でもそれだと用途が変わったときに構成を変えるのがたいへんなんじゃないのか。
といったところでオーディオ刷新計画は頓挫。またステレオ壊れたら考えようっせ。