webサービスを広めるのに公式RTが効果的だった。
日曜の夜、ラストサムライを見終わった後に「http://hsksyusk.jeez.jp/sorosorocurrytabetai/」というwebサービスを公開したら、次の日1,300アクセスくらいになった。
どこからどれくらいのアクセスがあったか。
アクセス解析は Google Analytics を使ってる。
それによると、ユニークユーザー数は1200くらい。
トラフィックは55%がノーリファラーで、これはほぼ Twitter クライアントからだと思われる。それ以外にも、Twitter やブラウザ型のクライアントからのアクセスをあわせると、Twitter 経由でのアクセスが95%くらいを占めていた。あとはてブからが残り5%くらい。ブクマ自体も22でそんなに伸びなかった。
他の人がサービスを紹介したツイートがRTされまくってアクセスが増えた
アクセスが増えた原因は、コチラのツイートが公式RTされまくったこと。
このツイートの文句でリアルタイム検索してみると、16日の昼過ぎと夜に盛り上がっているのがわかる。
このように連鎖的にRTが広まっていけば、当然アクセスが増える。
たくさんRTされるには
問題は、どうやったらRTの連鎖が発生するか。
人の動きだからコントロールできるものでもないんだけど、寄与することはできる。
僕がやったのは、
- webサービスのURLを含んだツイートを随時チェックする。
- そのツイートを公式RTする。
ツイートをチェックするには、Twitter検索を使う。こんな感じで。
http://hsksyusk.jeez.jp/sorosorocurrytabetai/ - Twitter Search
短縮URLを使ったツイートも検索してくれるのでありがたい。
で、見つけたら公式RTする。迷惑にならない程度に手当たり次第。
友だちにもRTをお願いしたら、さらに広まりやすいかも。
他のPR方法は?
今回は他にPRしてないので、公式RTだけでほぼこのアクセス数が得られたということになる。
一方、少し前に作った「http://bestgameon.net/」では、以下のエントリーを参考に、色々とPRを試みた。
http://blog.eightbit.co.jp/?p=1944
Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト | 初代編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
プレスリリースを出したり定期的にTwitterで宣伝したり開発ブログを作ったり…
結果はというと、オープン後1ヶ月間で、アクセス数は10〜20PV/日くらい。
使ってくれた方が周りに広めてくださると、80PV/日くらいに伸びたこともあった。
ということで、今のところの経験上では、
- 自分でするPRにはあんまり効果がない。
- 他人がPRしてくれるとたいへん効果がある。
- 他人のPRを自分で広めるには、公式RTが便利!
という感じでした。
どちらのwebサービスも、かわいがってやってください。
http://hsksyusk.jeez.jp/sorosorocurrytabetai/
http://bestgameon.net/