Webサービスを作った手順を公開した。

ちょっとまえに「http://bestgameon.net/」という7ブクマの残念なウェブサービスを作ったのだけど、今回それを作った手順をWikiにまとめて公開した。

http://bestgameon.net/dokuwiki/

Webサービスを作るのは、今回が生まれて初めて。
で、そのためにネット上の記事を色々しらべてみたのだけど、ウェブサービス作成のTips集や心得集なんかは見つかるものの、具体的にどういう手順で作ったというのはあんまり見つからない。


こちとらそういうのを真似て、楽して開発してえんだよ!


ということで、自分で書いてみました。


想定している読者像は、作り始めるころの自分で、こんなです。

  • プログラミングや HTML はほんの少しかじったことがある。
  • PerlCatalystJavascript はほぼ初心者。
  • あんまり勉強せず動くサービスを作りたい。

逆に、ウェブサービスを作った経験がある人には、冗長に過ぎると思う。


環境面はこんな。


内容としては、

  • ドメイン取って、
  • サーバ借りて、
  • Catalyst入れて
  • 画面出して、
  • DB設計をER図作成ツールでやってDLL吐いて、
  • それでDBにテーブル張って、
  • アプリケーションからDBにアクセスして、
  • ログイン管理して、

みたいなことが延々続きます。


お役に立てれば幸い。
http://bestgameon.net/dokuwiki/