荒玉水道道路をまっすぐ走ってたら浄水場に行き着いたので見学してきた。

荒玉水道道路というのがありましてね、高円寺から多摩川まで一直線で伸びてる。
おまけに水道道路だから、上を走る車の重量制限があって、でかい車が走れないらしい。

まあ走りたいですよね。

ということで、走ってきました。

家から住宅街を抜けて神田川に出て、神田川沿いを走って荒玉水道道路に出て、そのまままっすぐ多摩川まで走ってきた。

1000000427
早々に猫に会う。幸先がいい。今日は4匹に会えたのですばらしい一日だった。

1000000378
はい、荒玉水道道路。今日は写真を撮ってないので、前に入り口だけ見てきたときの写真。この感じでずっとまっすぐ。車はちょいちょい通るけど、でかいのが通らないからか怖い感じはなかった。
気持ちよく走れます。

1000000428
道道路の行き着く先は砧浄水場。今日はたまたま見学会をやっていたので、覗いて行くことにした。

そのまえに多摩川へ。
1000000430
少年や中年が野球やサッカーをしてた。
1000000429
弁当も買う。ここはさぞ儲かるだろうよ。
1000000433
仮面ライダーのロケで使ってそうなところでお弁当。

1000000446
あらためて砧浄水場

1000000434
こういうのに途中から合流した。

1000000436
ソーラーパネル。これで一般家庭23件分の電気をまかなえるけど、浄水場の使用電力のうち5%くらいしか間に合わないとか。
案内役の人「まあこれから増えるんじゃないですかね」突き放し方が気持ちよかった。
災害時には直接水を供給する場所もあるのだけど、「地域の学校なんかにもあるから、わざわざこんなところまで来ることはないですよ」って言ってた。

1000000438
膜ろ過装置の雄姿。新しい技術だそうだけど、説明ちゃんと聞いてなかったのでよくわからず。
取水する多摩川の水がきれいだから、これが適切なんだとか。

1000000439
外にはでかいプールがあったのだけど、何をする物なのでしょうね。

1000000442
子ども連れはそんなにいなかったけど、楽しんでた。説明はたぶん聞いてない。

1000000441
「ガタキリバ!」

1000000445
見学を終えて帰るところ、意外なところにネコが。
池には鯉がいるけどたぶん取れないよ。

1000000448
コミケの戦利品もらった粗品。いちいちクオリティが高かった。ほかに花の苗も配ってました。

昔蚊が大発生したり藻の臭いで磯臭くなったりで、近隣の方にえらい怒られたっていう話もしてたので、この粗品攻勢は懐柔策なんじゃないか。

楽しゅうございました。