9月の読書まとめ。ダルフールについてお勉強。

あたしはJVCというNGOのアフリカボランティアチームに参加してるんですが、そこの団体は世界10カ国で活動していて、うちアフリカは南アフリカスーダン。どちらもあまり詳しくないんで、これはいけないと思ってダルフールのことをまずは知ろうと思って『ダルフールの通訳ジェノサイドの目撃者』を読んだら大変衝撃を受けた。ひどいったらない。
『天使と悪魔』はモンハンと悩むほど面白かったです。


2009年9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1695ページ


■天使と悪魔 (下) (角川文庫)

天使と悪魔 (下) (角川文庫)
ダン・ブラウン
角川書店
売り上げランキング: 3469
おすすめ度の平均: 4.0
5 CERNのWEBと反物質
5 無宗教なことが少し悔しい作品です
4 読み出したらやめられない、止まらない。後で考えるとトンデモな部分もあるが。
5 ダヴィンチコードより面白い
4 科学と宗教の概念を平行的に両立し、その橋渡し、解釈を行うのが人間
★3つ。映画で端折られたり改変されたりしている部分に、宗教的な配慮があるのかと思った(ダヴィンチコードのときはそうだった)けど、今回は小説の方がバカっぽい。その映画と異なる展開を追いながら、どうやってオチを付けるつもりなの、と楽しめた。
読了日:09月26日 著者:ダン・ブラウン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3251034


■天使と悪魔 (中) (角川文庫)

天使と悪魔 (中) (角川文庫)
ダン・ブラウン
角川書店
売り上げランキング: 4011
おすすめ度の平均: 4.0
5 CERNのWEBと反物質
5 無宗教なことが少し悔しい作品です
4 読み出したらやめられない、止まらない。後で考えるとトンデモな部分もあるが。
5 ダヴィンチコードより面白い
4 科学と宗教の概念を平行的に両立し、その橋渡し、解釈を行うのが人間
★3つ。ダヴィンチコードよりスピーディーに感じられるのは登場人物の描写が少なくてその分ストーリーがぐんぐん進むからかな。/映画の映像もっとちゃんと見ておけばよかった。とは言っても、映画はさらにスピーディーで端折られるし、本では映像は見られないので、新たなメディアが待たれる。電子ブックで背景に動かせる映像とかそんなの。
読了日:09月25日 著者:ダン・ブラウン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3222751


■天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)
ダン・ブラウン
角川書店
売り上げランキング: 4521
おすすめ度の平均: 4.0
5 CERNのWEBと反物質
5 無宗教なことが少し悔しい作品です
4 読み出したらやめられない、止まらない。後で考えるとトンデモな部分もあるが。
5 ダヴィンチコードより面白い
4 科学と宗教の概念を平行的に両立し、その橋渡し、解釈を行うのが人間
★3つ。面白い。キリスト教も芸術もあんまり興味ないので、いちいちへー、ほー、と感心、真偽は考えず単純に娯楽として読める。ダヴィンチコードもほぼ内容忘れてるので、これもそうなるだろうな。
読了日:09月23日 著者:ダン・ブラウン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3222693


■ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)
飯田 泰之
筑摩書房
売り上げランキング: 10116
おすすめ度の平均: 3.5
4 経済論戦におけるダメな議論の本
4 多面的なものの見方を学ぶ
4 難しく、厳しい本
3 うーん・・・
3 自分は大丈夫だとは思うのだが・・・
★3つ。ダメな情報、論説をはじく技術。訓練しないと難しい。信頼できそうな人を見つけるほうが楽そう。/経済についての適当な議論が、如何にあふれているかということは、例題で嫌というほど分かった。それも自分では見抜けなさそうだ。
読了日:09月11日 著者:飯田 泰之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3222643


■イヤー・オブ・ノー・レイン―内戦のスーダンを生きのびて (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)

★3つ。スーダンの南北内戦を舞台にした児童文学。児童文学だけどけっこうリアルに描かれている。希望はなくしてないので救いはある。ちょうどこの本が日本で発売された頃に、和平合意が交わされたんだよね。
読了日:09月04日 著者:アリス ミード
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3015804


ダルフールの通訳 ジェノサイドの目撃者

ダルフールの通訳 ジェノサイドの目撃者
ダウドハリ
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 180251
おすすめ度の平均: 5.0
5 なぜ和平締結後もスーダンでジェノサイドが繰り返されるのか
5 邪悪そのものが跋扈するダルフールの現状
5 スーダンダルフールで起こった映像としては伝えられない壮絶な事実
5 人間として知っておくべきこと
5 難民キャンプからの静かなメッセージ
★4つ。当事者から見たダルフール。希望を失った人はここまで残忍になれるのか。国はそこまで人を追い詰められるのか。ブログに要約してみた。http://d.hatena.ne.jp/hsksyusk/20090906/1252208662
読了日:09月03日 著者:ダウド ハリ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3015737


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/