グローバルフェスタ2009、参加型ブース4選+番外編

10/3,4、日比谷公園で、国内最大の国際協力イベント、グローバルフェスタ2009が開催された。


・国際協力NGOスタッフの細野さんが、いろんな団体のインタビューをして、twitterでリアルタイム実況していた。
http://twilog.org/HOSONO_Junya/hashtags-gfj2009/asc
・あたしは主にNGOが出してる食べ物のレポート。
http://twilog.org/hsksyusk/hashtags-gfj2009/asc


この記事では、参加型の企画をやっていた団体を紹介する。

地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)

IMG_0957.JPG
地雷禁止を訴えるフラッグ。白地のフラッグにちぎり絵を作る。今年11/30からオタワ条約(対人地雷全面禁止条約)の第二回再検討会議が開催されるので、それに持って行くんだとか。

アフリカ日本協議会

空のブースですが、STAND UP TAKE ACTIONという企画のプレイベント。これは、「貧困をなくしたい」という思いを表現するため、決まった日時に実際に「立ち上がる」という企画。くわしくはこちら。
http://www.standup2015.jp/index.html
ブースではプレスタンドアップとして、「わたしは立ち上がって○○ます」と書かれたパネルの○○の部分に自分のすることを埋め、それを持って写真を撮るということをやった。
IMG_0959.JPG

Habitat for Humanity

ジミー・カーター元大統領やブラピが参加したことでも有名な、住居建築NGO。各国に建築ボランティアを派遣して、住居を建築・修繕する。
ブースでは布に煉瓦のブロック模様を積み上げ、家をつくるという企画をやっていた。煉瓦は消しゴムはんこで押して、その中にメッセージを書く。この布はタイ(かどこか東南アジアのほう)に持って行くのだそうだ。
IMG_0962.JPG

ユニセフ

最後はNGOじゃないけど。日本ユニセフ60周年ということで、フラッグにメッセージを。適当なこと書いたあと、世界の子供たちへのメッセージだと知って後悔した。後悔先に立たず。
IMG_0961.JPG

番外編

その1。キルトで作ったアフリカ地図。残念ながら非売品。これほしいなあ。
IMG_0963.JPG


その2。SHAREはブースの作りがかわいらしかったので撮ったけどこれじゃあなんだかわからないな。本物はよかったのですよ。
IMG_0964.JPG


その3。エイズ孤児支援をしているPLASの冊子。エイズ孤児を主人公にした絵本になっている。グロフェスの会場内で、小さい女の子が妹にこの本を読んであげているのを見た。よいねえ。
IMG_0965.JPG