NPO80団体による定額給付金基金、今日からスタート。

ごく個人的な話からすると、僕が寄付をした最初のお金は、情処の試験に受かって会社からもらった一時金だった。それ以来、たまにあぶく銭が入ると寄付するということを続けていて、同時にあぶく銭からの寄付を促す受け皿があったらいいのにな、と思っていた。だってえらい軽い気持ちで寄付してるのに、いちいち信頼できる団体か?なんて調べるの面倒なんだもん。
そんな折の定額給付金という日本全国一大あぶく銭祭りが春の訪れとともにまさに今花開かんとしているんだから、この機会を活かせないかなとぼんやり考えていた。


そしたらいたね。ぼんやり考えてるだけじゃない人が。



http://www.fundrex.jp/info/profile.html
呼びかけ人の一人、日本一のファンドレイジングおたく、もしテレビチャンピオンでファンドレイジング王があったら他を圧倒して3大会連続優勝しているであろう鵜尾雅隆さん。さすがに目ざとい。
鵜尾さん今日J-WAVEのJAM THE WORLDにも21時ごろから出る。生粋のエンターテイナーなので超楽しみ。


話を戻す。定額給付金基金

http://www.charity-platform.com/kikin/

この基金は、いろんな分野で活動している、実績もあって信頼できるNPO80団体への寄付の受け皿になってる。
もうすでに話題になってるね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090317/189230/


定額給付金を社会の役に立てたいけどどこに寄付していいかわかんないっていうかNPOのお前ら本当に信用できるのかよという思いには、路上で無理やり寄付させられたり*1訪問され変な靴下を売りつけられそうになったりした僕も大変共感する。というか、初めて寄付したときはまさにそう思っていて、名の知れた国境なき医師団に寄付をしたもんだ。


実際調べ始めてみると、NPONGOはほんとアホみたいにたくさん団体があって、NPOを隠れ蓑に悪いことをしているような団体や、単にアホな団体もある。だって団体の代表が競馬で儲けた金を自分の団体に寄付するとか言ってブログに延々と予想と収支を書いてるとことかあるんだよ?


そんな中で、こうやって信頼できるところがピックアップされて、クレジットカードで簡単に寄付できる仕組みがあるっていうのは本当にありがたい、と当時の自分は思っただろうよ。
クレジットカードで寄付できる団体だってそんなに無いからね。振込みとかめんどいし。
団体のリストを見ると、僕は国際協力系しか知らないんだけど、けっこう評判のいいところが並んでると思う。保健医療系のシェアとか、飢餓問題に取り組むハンガーフリーワールドとか、大手のピースウィンズジャパンとか、フェアトレードのPeople Treeのグローバル・ヴィレッジとか、アフリカといえばアフリカ日本協議会とか。


もちろんここに入っていない団体でも、いい活動をしているところはある。さっき言った国境なき医師団や、僕がボランティアしてるJVCなんかも入ってないし。だから、これと思ったところがあればそっちに寄付したらいいんじゃないかと思う。


NGOの活動にとって寄付はすごい大事で、寄付する側が思っている以上にすごいありがたいことなんだけど、日本は寄付文化が全然ないからNGOはキュウキュウだっていう話を前に書いた。
世界は寄付を待っているんだぜ! - フランシーヌの場合は
そんな中での定額給付金基金。これでもうちょっとカジュアルに寄付できる空気になればいいなと思ってこのブログを書いた。
こういう話が広がってムーブメントが大きくなれば、少しは空気が変わるんじゃないかと思うので、よかったらブログに書くなりtwitterでつぶやくなり周りの人につぶやくなりして、広めてほしいです。

*1:上京間もない頃でした