BRAC創設者の講演会に行った後にカラオケに行った。

BRACはバングラディッシュ最大のNGOで、途上国のNGOなのに規模がでかいことと、自己資本が80%もあって途上国なのに援助に頼らず活動している上、他の途上国にまで活動の幅を広げているレアなNGOなんだけれども、その方が立教大学で講演会をやるというので午後休をとって行ってみた。
講演はだいたい1時間強あったんだけど、同時通訳で冗長な上ほとんどBRACの活動概要みたいな話だったので収穫はほぼ為し。がっかり。
そんな中でも興味を引かれたのは、女性差別の解消に力を入れているという話。BRAC組織内にも女性差別はあるので、その意識を変えるべく積極的に女性を上のポスト、表に立つポストに起用している。
あと、質疑応答で学生がなぜか日本の貧困問題について聞いてて、そんなことバングラディッシュNGOの重鎮に聞いてどうすんだと思った。アベッド博士は「自分の国のことは自分たちでなんとかしなきゃだめだ」ともっともなお答え。
これはBRACが先進国の援助に頼らないでやってるっていうことにもつながるので、できればもっと掘り下げて、先進国の援助はどうあるべきかなんて話が聞きたかった。質問もさせてくれないんだもの。
立教大学はタダでこんな機会を提供してくれてありがとうございました。爆発しろ。


講演会には奥さんと一緒に行っていて、終わったのが4時前だったので、ケーキ食べたりごはん食べたりした後、最近行きたいのに行けなかったカラオケにようやく行った。
B'zのRUNとMr.Rolling Thunderが歌えたので大変満足した。もう5年はB'z歌わなくていい。
最近よく行っていたカラオケの鉄人は安いけど曲と曲の間が長く、その間みたくもないダーツのうまいキモい人たちの映像が流れるので、曲の間が短いカラオケ館に鞍替えしようと思います。


その後JVCのボランティアチームに参加して帰るのが11時になった。