うなぼーさ

構成管理ソフトとか便利じゃないですかすごい。VSSしか使ったことないんだけど。使わない環境でいざ成果物をそろえるときの面倒なこと面倒なこと。
それで最近subversionとか構成管理環境を作れるようになりたいと思って調べていて、それはたとえばどこかのNGOとかに導入したら業務効率上がるんじゃないかと思っているからなんだけど、一方で、こんなの導入して使い方覚えてもらったところで、結局たいした使われなくなって、覚える労力だけ損ということになったりしないのか不安。
ホームページだってCSSとか覚えてきれいでメンテナンスしやすいであろう形に直しちゃったりしても、そうしたことでHTMLだけなら普通にいじれた人たちがメンテナンスできなくなっちゃったりとか、そういうこともあるんだろうと思うと覚えてもしようがないのかという気になってくる。
けど、実際そんなのはうじうじ悩んでないでヒアリングすればいいんだし、その際に使い方や相手方の人的リソースに応じて、自分の持ってるいろんな選択肢から合いそうなものを提案できればいいんだし、そのためにはやっぱり色々知っておいた方がいいから勉強しなきゃだぜ。