経堂の豚骨ラーメン『英』はあっさりかと思いきやこってりしていてうまい。☆3つ。

経堂のすずらん通りにあるお店。
何が美味しいんだろうねと相談しながらただのラーメンを注文しようとすると、横でまかないを食べていた店員さんに「焼豚とか角煮ラーメンがおすすめですよ。角煮なんか売り切れると無くなっちゃう」とオススメされたので2人でそれぞれ頼んで具を分けることにした。あと半ライスも1つ注文。店の張り紙にらあめんらいすの食べ方が出ていたし店員さんもやっていたからきっとうまいのだろう。店員さんには「ラーメン通の方ですか?いや、箸持ってきてるから」と言われた。期待に添えなくてすみません。
麺の堅さ、スープの濃さも指定できる模様で、通は「かため/こってり」とこれも張り紙に書いてあった。通じゃないので特に指定せずに注文。
お味だけど、一口目はあっさりした印象。麺は細め。店員さんの言う通り焼豚がとてもうまい。角煮もうまかったけど焼豚の勝ち。このラーメンの中では何よりも焼豚がうまかった。キャベツも焦がしニンニク醤油のようなタレがかかっていてラーメンによくあった。
食べてるとだんだんこってりした印象が強くなってくる。途中で辛し高菜や紅ショウガを入れるとまた味が変わってまだまだいける。
麺がなくなったところでお楽しみのラーメンライスにうつる。美味しんぼでは結婚を控えた男性がラーメンライスが好きなのだがこんな下品な食べ方を知られたら彼女に嫌われると悩んでいた話があって、結局ラーメンライスの魅力をたっぷりと語りながら婚約者の前で食べるという回があったがそれはまったくの余談。
ラーメンライスは美味しかった。この段になるとスープだけではちょっとくどくて苦しいんだけどライスといっしょだとちょうどよくすいすい食べれる。スープ少なめで食べるのがよかった。
結局それほどおなかがすいていないにも関わらず半ライスとラーメンをスープまで完食。食べごたえがあった。
若い人や油っぽいものが好きな人なら☆4〜5はつくんじゃないの。


お店の情報はこちら。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/6186.html