息継ぎ?さあ、どうでしょう(笑)

一週間のブランクのあと、土日月と3日連続で泳いだ。
間を空けたのが良かったのか、体が自然と動いてスムーズに動ける。これはチャンスと思い息継ぎの練習を始めた。
顔を出す練習に口を開ける練習を追加。まだ息は吸わない。水中から完全に出る前に口を開けるので口の中が水で満たされる。でも少し水面に出ているので空気も少し入る。なんか苦しさがそれほどでもない。あ、これは息継ぎできているのかなと続けて泳いでみたら8掻きで12.5m泳げた。
やった息継ぎできたじゃんと日曜はお祝いしたのだけれども、月曜改めてやってみると、12.5m行かずに苦しくなるし、息継ぎすればするほど足が沈むし。バランスを直そうと息継ぎなしで泳いでみると、いつもの4掻きでも苦しくならない。8掻き行けた。
どうも肺活量が上がっただけで、息継ぎはできてないっぽい。
お祝いはまだ先だ。