泳げない日記

土日月と続けてプールに行った。
土曜は息継ぎの練習を始めて見た。ゆっくり長く泳ぎたい! 超基本編―ゼロからの快適スイミング (GAKKEN SPORTS BOOKS)によると、頭を上げず、首をまわして正しく息継ぎをすると景色が水平に見えるということだったので、それを意識して息は吸わずにそういう風に見えるように首をまわす練習。
結果、景色は水平に見えた、が、ほとんど水の中。口も当然出てこない。だめだなあと思いながら練習しているうちに体のバランスが崩れだしてうまく進めなくなったところでおしまい。
帰って本を読むとノートの箸を持ち上げるように肩をペラリとめくる動きが必要な模様。なるほど。
それをふまえて次の日も練習。昨日よりさらに体のバランスを崩す。これはいけないと息継ぎの練習をいったんやめ、いつも通り4回掻いて立つのを繰り返す。しばらくすると体がまっすぐになりすいすい進む感覚をおぼえ、「アラ、いいですね」の波が押し寄せてきたところで終了。
そして今日、息継ぎの練習はせず日曜日の感覚を思い出すべくもがいていたところ、足を浮かせるのに強めに蹴ると「アラ、いいですね」の波が押し寄せてくることを発見。ほんの少しだけ進歩か。


3日間とも泳ぎにくかった。土曜はキッズスイミングをやっていて自由コースが2コースに狭められ、少しイモ洗い状態に。
今日は浅黒いガチムチの彼に水泳を教えてもらっている彼女と腕が絡んで申し訳なく思った。ガチムチの彼氏に怒られるかと思いきや2人して謝ってきた。さすが泳げる人間は若いのに心が広い。
あと向かい側から横一列に並んで泳いでくる集団とすれ違って混乱した。平日の夜は察してくれる人ばかりだと甘えていると痛い目を見ることがわかりました。気をつけます。