ゼロからはじめるwebアプリケーション開発チュートリアル

手元にある1台のまっさらなPCを使って、ローカル環境を作るところから、webサービスを公開するまでの全手順を、順次公開していきます。
使う言語はPerlです。

目次


上記の構成で、環境を作ります。これらのものは、以下の基準で選定しました。

  • 簡単に使える
  • シンプル
  • 比較的新しい
  • 評判がいい
  • ドキュメントや解説記事が豊富


もしかしたら、より初心者向けに適切なものがあるかもしれませんが、少なくとも現状、「これはよろしくない」というものは入っていないハズです。

蛇足:記事を書き始めた動機

私は今年の1月からPerlを書き始め、3つのwebサービスをリリースしました。が、ローカル環境を作らない、超重量級フレームワークであるCatalystCGIで動かす、テスト書かないという愚行を繰り返していました。
今年はじめてYAPC::ASIAに参加して、@kyannyさんの「Ruby プログラマのための Perl ウェブアプリケーション開発入門」を聞いて、あ、こりゃいかんなと思ったんです。こういうことをちゃんとやらないと、と。
そうして自分のところで環境を作り始めたんですが、同じように苦労してる人のお役に立てばと思い、こんな記事を書き始めました。