クロスバイク初走行


仕事のストレスと会社への不満がネガティブなスパイラルを形成して加速度的に僕の胸を穿つのでクロスバイクを買った。GIANTのTRADIST。おしゃれな茶色と散々迷って黒にした。ヒーローっぽくてかっこいいから。ウェイクアップ!(起き上がり(c)『屍鬼』)
自慢写真はまた今度。


翌日、知人*1が目白でランチに招待してくれたので、いい距離なので自転車で行くことにした。
スポーツチャリを買って初めての走行だったので、記録を残しておく。

  • 行きはいきなり青梅街道で交通量も多くて怖かったけど、荻窪駅を過ぎると車の密度が下がって走りやすかった。
  • ヘルメットを買いそびれていたので、途中の高円寺のサイクルベースあさひで買った。
  • その時点でけっこう息が上がってる。体力ぜんぜんない。
  • 靴がぶかぶかのスリッポンだったのでギアチェンジのたびに脱げそうになって怖かった。新しいの買おう。ちょっとカビてるし。
  • 行き12kmは1時間くらいかかった。遅い。
  • 帰りは新目白通りに出たところで曲がる方向を間違えて3キロ余計に走ってる。
  • 早稲田通りは中野通りを越えるあたりから両側一車線になってバス通りでもあるから自転車は走りずらい。追い越すのが怖くてたびたびバスの後ろにつっかえて排ガスを大量に浴びた。
  • でも疲れが大変だったから休みやすみのペースでちょうど良かった。
  • 帰りは15kmくらいを1時間くらいで帰ってきた。


帰宅したら足がふらふらだった。上半身の体重を支えてた胸の筋肉が痛い。あと尻が痛い。シートサス付きだったけど次の日の今も痛い。硬いイスがつらい。優しいサドルがほしい。
ここまでで自転車に7万弱くらい使った。ああ、これが中年の危機か。

*1:NetBookマルウェアに感染したと相談され、たびたび電話で相談しながらだましだまし使っていたもののにっちもさっちもいかなくなり、一度預かってクリーンインストールした上でデータなど戻して返したけどしばらくしてまた動かなくなったので今度は新しいThinkpad X100eをセットアップして古いデータを移して渡したとても尊敬できる人