さくらインターネットで動くCatalystでCSSを使う方法

さくらインターネットのCGIでCatalystを動かす設定(完全版?) - LAPISLAZULI HILL#Catalyst - Catalystグループ
こちらの記事を参考に、.htaccessを設定して、さくらのVPSじゃない一般サーバでCatalystを動かしていたのだけれども、cssファイルを/root/static/cssに配置してTemplate-Toolkitから読もうとすると、リロードするたびにCSSが読めたり読めなかったりを繰り返す珍現象が発生した。

いろいろ試してみて一応解決を見たので、対処法をメモ。

.htaccessを修正して、root/static以下にも静的にアクセスさせる。

AddHandler cgi-script .pl

RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/(MyApp/script/myapp_cgi.pl|MyApp/root/static)
RewriteRule ^(.*)$ MyApp/script/myapp_cgi.pl/$1 [PT,L]

テンプレートファイルのcssを呼ぶところには、wwwより下の実パスを記載。

<link rel="stylesheet" href="[% base %]MyApp/root/static/css/style.css" type="text/css">

こちらの記事を参考にした。
さくらレンタルサーバーで動くWebアプリをArkを使って作ってみた - すぎゃーんメモ