読んだ本まとめ 2009/7

7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:636ページ

イラクで私は泣いて笑う—NGOとして、ひとりの人間として (JVCブックレット)イラクで私は泣いて笑う—NGOとして、ひとりの人間として (JVCブックレット)
★4つ。著者によるイラクの概説と、インタビューによる現地の様子、そして声から、イラクを立体的に理解できる。Amazonに書評書いた。http://www.amazon.co.jp/dp/4839602247
読了日:07月27日 著者:酒井 啓子


ガザの八百屋は今日もからっぽ—封鎖と戦火の日々 (JVCブックレット)ガザの八百屋は今日もからっぽ—封鎖と戦火の日々 (JVCブックレット)
★4つ。ガザからの生々しい声を読むたびに、それを聞く著者のことを思った。つらすぎる。あと、こういうところにも当たり前に生活が生まれるというのを再認識させられた。Amazonに書評書いた。http://www.amazon.co.jp/dp/4839602255/
読了日:07月17日 著者:小林 和香子


アフリカ苦悩する大陸アフリカ苦悩する大陸
★3つ。アフリカ人に厳しくて拒絶反応を起こしたけど、読み直すと問題点の指摘はいちいちごもっとも。だけどIMFの構造調整はよくないってスティグリッツも言ってるし、押し付けの経済政策を取らないのは間違いでもないと思う。問題は自前で経済政策を立てられないところか。あとグローバリゼーションが万能みたいに聞こえるけど、それによって失われるいろんなことが見えてないと思った。毎年投資の必要な高収量の種に切り替えて、借金まみれになってしまう農民とか。
読了日:07月07日 著者:ロバート・ゲスト



読書メーター