ロブ・マーシャル『スマイルBEST シカゴ [DVD]』はよくできたエンタテイメント。☆3つ。

アメリカのミュージカル映画。2002年のアカデミー賞を受賞。
話の筋はどうしようもない。腹黒い楽太郎さんがたくさんと、お人好しの馬鹿が一人*1いて、それぞれ自分に利するようにあの手この手で動き、さらにそれより大きくシカゴの街が動く。もちろん主人公も楽太郎。それもとびっきりの楽太郎。レニー・ゼルウィガーの笑顔の悪いこと悪いこと。
それはそれで面白いけれども、見所はミュージカル場面。全体的によくできているし、刑務所のママの場面、裁判の場面は特によかった。ママの方はママ自体の存在感が強烈で曲もそれにマッチしていて格好よかったし、裁判の方はサーカスもタップも見事に現実の場面とマッチしていた。でもあんまりミュージカルの場面ばかりだと飽きる。ミュージカル場面が多すぎたか映画か長過ぎたんだと思う。最終的に食傷気味になった。
何も考えずに楽しむ分には良い映画だと思う。正月とかに見ればいいんじゃないだろうか。

スマイルBEST シカゴ [DVD]

スマイルBEST シカゴ [DVD]

*1:脇役です。