ウェブサービスBESTGAMEONをオープンした。

BESTGAMEONという、自分だけのゲームランキングを作ることのできるウェブサービスをオープンした。


以下はその開発ブログの、オープンしたよ記事からの転載。PV欲しさに幾分媚びた感じです。
http://bestgameon.net/blog/?p=5


あなただけのゲームランキングを作ることができるウェブサービス

BESTGAMEON みんなのゲームランキング

を作りました。


何のためのサイト?

「自分の一番好きなゲームはなんだろう……」

「好きなゲームを10本選ぶとしたら……」

ゲーム好きなら誰しもが考えるそんなことを、管理人もよく考えます。

が、そんな個人的なゲームランキングは、考えるだけで胸の中にしまっていたり、

せいぜい仲間内でしか語られることはありません。

もっといろんな人のゲームランキングが見てみたい!

そのゲームに対する思いの丈を聞きたい!

そして俺の思いも聞け!

ということで、このサイトを立ち上げました。

作ったきっかけ

直接のきっかけは、podcast「ゲーム脳ばと」でした。

この第43回「ゲーム脳ばとが選ぶ好きなゲーム10本」は、

お三方それぞれが選んだゲームについて語るという企画で、

これが大変おもしろく、

さらに一人1時間以上語っているにもかかわらず時間が足りない。

この放送を聴いて、もっといろんな人のも聴いてみたい!

と、矢も盾もたまらず、このサービスを作り始めました。

何ができるの?

できることはたいへん少ないです。
  • 自分のランキングを作って、思いの丈をぶちまける。
  • 他の人のランキングをニヤニヤしながら眺める。いい感想があったらGOOD!をつける。
  • 気になるゲームが他の人のランキングに入っていないか調べる。
  • etc...

とりあえず、

ランキングを作ってみてください。

やったことのあるゲームを挙げてゆくと、10本はすぐ超えるはずです。

そしてここからが本当の地獄だ悩みどころ。

挙げたゲームを10本に絞っていきます。

10本に絞るために、泣く泣くランク外に落とすゲームもあるでしょう。

そういう血涙のうえに作られるからこそ、このランキングには価値があるのです。

そうして順位を決め、それぞれプレイしたことを思い出しながらコメントを書いていくと、

もう日もとっぷりと暮れています。

(僕も最初にランキングを作ったときは、まる1日かかりました。)

一日を無駄にした後悔と、変な充足感を胸に登録ボタンを押してください。

そこにはあなただけのゲームランキングが……