iPhoneのGPSで自転車のログを記録してEvery Trailに取り込む。

こういうのをね、ブログに出したかったのよ。

おうちから畑まで往復 at EveryTrail
まずiPhone用のGPSロガー。ためしにMotionX GPS Liteっていうのを使った。
http://itunes.apple.com/us/app/motionx-gps-lite/id293935935?mt=8
どうせEvery Trail使うなら、専用アプリ使えばよかった。今度使ってみよう。
http://www.everytrail.com/mobile

MotionX GPS Liteだと、保存できるデータはひとつだけ。データ自体を分けたい場合は、いったんデータをメールで送っておいてからデータを削除し、また新しくデータを記録し始めないとならない。データを区切りたい場合は、途中でレジュームを入れる。そうすると、Track Segmentが分かれる。今回はレジュームでやった。


家から少し離れたところから記録開始する。そのまま東村山の畑まで行ってレジューム、山東菜と小松菜と長ネギを収穫して記録を再開して、おうちの手前で記録終了。データをメールで送ってやる。

このデータを直接Every Trailで取り込むこともできるけど、そうすると走行時間にレジュームしてる最中の時間も含まれてしまい、平均速度も変わってしまう。


ちゃんと取り込むには、レジュームじゃなくてデータを分ける必要がある。でもそれも面倒なので、GPXデータを編集するソフトで、データを分けてみる。
ソフトはGPX Editorを使った。
このソフトで記録したデータを見ると、こんなかんじ。

レジュームしたところでセグメントが分かれているのがわかる。
後半分のセグメントを右クリックして、Move to a new Trackを選択する。

すると、選択したセグメントがあたらしいトラックのほうに移る。

実は今回家から記録を開始してしまっていたので、そのへんのデータもこのソフトで削除した。


こうしてできたデータをEvery Trailにインポートすると、こうなる。
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=971586
もしデータを分けてあったのなら、片方だけインポートしたあとに、できたTripの編集で、もう片方のデータを追加してやると同じようになる。


で、上の地図の出し方。
Every TrailのTrip画面の地図の右下のTrip Info欄の、non-flash map for websites & blogs にあるHTML。こんなの。

<a href="http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=971586">おうちから畑まで往復 at EveryTrail</a><br><iframe src="http://www.everytrail.com/iframe2.php?trip_id=971586&width=400&height=300" marginheight="0" marginwidth="0" frameborder="0" scrolling="no" width="400" height="300"></iframe>EveryTrail - Find <a href="http://www.everytrail.com/best/hiking-california">trail maps for California</a> and beyond

このリンクのiframeタグを、Google Gadgetに変換して、はてなに貼れるようにする。
はてなダイアリーに任意のiframeを貼り付ける - monthly gimite
このツールで変換して、そのまま貼ったらいい。


はいこれで一番上に出した地図が出ましたね。


さて本題ですが、今日のサイクリングは、走行時間2時間、走行距離33.5km、平均速度16.3km/h。途中で1時間半の畑仕事して、帰りは野菜背負って。
それにしても遅い。体力的にも脚的にも限界で、最後1,2キロは軽いギアにしてなんとか家に漕ぎ着けた。
青梅街道→新青梅街道のルートは、道幅は広いけど交通量も多くて、車がけっこうスレスレを抜いていくので怖い。あと途中ちょっとした渋滞にもぶつかって、歩道をゆっくり走った。歩道も怖い。


でも、新しいギアのおかげで以前より走りやすかった。
新たに増えたおれの相棒はこちら。

http://www.earbags.com/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=9&category_id=8&option=com_virtuemart&Itemid=45&lang=en
イヤーバグフロムスリランカ!1500円!
いままでは耳が痛いからニット帽をかぶった上にヘルメットをしてたんだけど、それだと頭あっついし汗けっこうかくのだよね。
はじめての直接ヘルメットは予想以上に頭がスースーした。頭冷えるのはぜんぜん苦じゃない。


ズボンは動きにくいジーンズだったので、キクマツヤで1200円の動きやすいズボンを買った。キクマツヤユニクロの牙城を崩す日もそう遠くはない。
裾がバタバタするので裾止めに奥さんのヘアゴムをもらった。
グローブも欲しかったけど我慢して軍手。
そして一番のネックだった脱げやすいカビたスリッポンを捨てて、紐靴を買った。すごい安心感。
あとはドリンクホルダーとiPhoneホルダーが欲しいなあ。