twitterの自分の発言をまとめてブログに投稿する方法

苦労したのでメモ。クライアント使わなくてもできる。

1.自分の発言一覧を入手する。

http://tweetake.com/
ここで自分のユーザーID、パスワードを入れて、Your Tweetsを選択してcsvをダウンロード。excelで開くと日本語文字化けするけど気にしない。
追記:そのままexcelで開くと抜けが出ることもあるみたいなので、読めるエディタで文字コード変えて保存しなおすとかが必要。ウチではTeraPadで開いて全部コピーして、新規作成で新しいウィンド開いてそこにペーストして保存して使ってる。

2.自分の発言ステータスのURL一覧を作る。

開いた2列目が自分の発言ステータスのID。
ステータスのURLは"http://twitter.com/<ユーザーID>/status/<発言ID>"になるので、必要なIDを拾ってきて、"http://twitter.com/<ユーザーID>/status/"の後ろにくっつける。エディタの矩形選択とか、excelで1列目にhttp〜、2列目にIDを持ってきてエディタでタブを削除とかするといい。

3.発言まとめサイトを利用してブログ用のテーブルを入手

そういうサービスはいろいろあるけど、僕はここを使った。
Twitterログまとめ (どんジレ版 - 時刻表示版)

あとはブログに貼り付けて投稿する。
こんな風になった。写真は自分で手で入れた。
http://d.hatena.ne.jp/hsksnote/20090808/1249716023