ボランティア日記

JVCのアフリカボランティアチームに1月前頃から参加している。
今日は南アでJVCのスタッフをやっているドゥドゥを囲んで、ドゥドゥとなんか楽しいことをしようぜという小さなイベントをやった。ボランティア主催だけど前回のミーティングに出てない僕はただの参加者に成り下がった。


内容は、ドゥドゥにパップとチャカラカを作ってもらい、参加者で食べ、まじめな話もそこそこにドゥドゥ指導のもとアフリカの歌を歌うという流れ。
パップとチャカラカ。

パップはトウキビ粉をお湯で練った、餅のようなマッシュポテトのような食べ物で主食。チャカラカは酸っぱ辛いシチューのようなもので、出来合いの缶詰を大量に使う。南アではアパルトヘイトがどう影響したんだかわかんないけど出来合いのものを材料にすることが多いらしい。


大変きれいだったドゥドゥの民族衣装。

ズール族の衣装だそう。ビーズの色あわせが大変きれい。


ズールといえば暗黒大魔神としか思い浮かべられなかった。

彼もお父さんもズール。南ア出身なのでズール族なのかもしれないね。


イベントは楽しかったけどいまだにボランティアチームに馴染めていないので仲良くなれるようがんばります。ひとりでうすぼんやりと立ち尽くすのはもういやなんだよ!