中村光『聖☆おにいさん 1』

キリストと仏陀が立川の安アパートに同居してバカンスを楽しむギャグマンガ
どこかの書評でも書かれていたと思うが、テイストとしてはうすた京介に近い。ジャガーさんがああだから余計にしっかりしなくちゃと思うピヨ彦仏陀)と、たまに調子に乗るピヨ彦(キリスト)の掛け合い。
バカンス中だからか2人共ものすごく徳の高い人然としているわけではない。根は優しい普通の人。その普通っぽさがよい。
そういえば、ぶっせんという徳の高いギャグマンガもあった。聖☆おにいさんがゆるい笑いなら、ぶっせんは爆発力のある笑い。そういう笑いの質の違いはあれど、なんだか同じ雰囲気を感じるのは、登場人物が基本的にいい人だからか。ぶっせんはいい人だけじゃなかった気もする。でもみんなやさしかったよね。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

ぶっせん 上 (F×comics)

ぶっせん 上 (F×comics)