Outer Wilds 2日目

木の炉辺

こっちも探索できそうだなということで、宇宙船で少し飛んで集落外を探索。

早速採掘所を発見。2aと2bがわからん。明らかにNomaiの遺跡なんだけど、このHearthianは結構未踏エリアを残してるんだな。

Nomaiが進化前の Hearthian を発見したことがわかる。相当昔のことなのかな?この世界での進化のスピードがわからないな。

それにしても4つ並んだ水噴射火山やら、高い氷河やら、起伏がマジで激しい。

北極で量子の木立、南極で墜落した闇のイバラの種も発見。中にリトルスカウトを入れたらアンコウと初遭遇。

アトルロック

ついでに探索。

惑星を追従して動く装置を発見、操作球を宇宙の眼に合わせるとバグってずっと回転しだす。このままにしたらなにかあるかなと思ったけど何もなし。のちに南部天文台で、宇宙の眼は補足できなかったことを知るので、これはこれで終わりです。

Eskerに会って情報聞いて北極の観測所へ。日誌に木の炉辺からハーモニカと書いてあったので戻って捜索。闇のイバラの種からだったので Feldspar は闇のイバラにいますね。

脆い空洞

戻ってマップ作りのためにメモしながら探索。

できたメモを見てこれ交差路で見たなと思う。

でも地表のオブジェクトはロケーションになっていなかったりするから役には立つんだ。

氷河の近くの廃墟に、下の空中都市への移動リング(なんていう名前だろう)があるけど氷で埋まってる。昨日ブラックホールの鍛冶場を動かしたら雪解け水が流れた気がするので、その後来たら移動リング使えるんじゃないかと思って試してみるがダメ。どうも溶けたというのが勘違いだったらしい。

空中都市の鍛冶場以外の探索を終えた。Nomaiが宇宙の眼の信号を追ってきたことや、闇のイバラに捕まって脱出ポッドで逃げたことなどがわかる。

宇宙の眼が話のキーっぽいけど何もわからない。Nomaiより高次の存在なのかな?

南部観測所に再チャレンジして到達成功。重力水晶の通路を見落としてた。 宇宙の眼の検知装置がとてもかっこいい。

巨人の大海の海流下に行く方法がわかった。明日はそっちだ。