Outer Wilds 初日

やってるうちに探索の記録を書き残していきたいと思ったので書きます。

他の Outer Wilds 関連の文章にもほぼ必ず書かれていますが、もしプレイする可能性が少しでもあるなら、一旦この画面は閉じたほうがいいです。読んでしまうことで失われる機会が大きすぎる。

諸々チュートリアルを終えて出発。

巨人の大海

キー要素っぽい彫像があった星というところでチョイス。調べに向かった Gabbro に会いたい。

建物のありそうなところを見つけて無事着陸、建物は入れず(別の道があるらしい)、壁を歩けるギミックが出てきてなるほど!と思った矢先に竜巻に巻き込まれて死亡。初飛行は超新星爆発までサバイブできず。

その後も巨人の大海を探索し、スクロールやらプロジェクションやらを学ぶ。どうやら Gabbro は普通では越えられない潮流を越えた海の底に居るらしく、潮流を越えるための情報は脆い空洞にあるとの事。他にも巨人の大海で今いけるところは行きたい。そう思って行った他の島では、幽霊物質を避けつつ木の洞を進んだ先にキャンプ跡みたいなものだけ発見、したけど情報のアップデートはなし。

脆い空洞

初回は救命ポッドを抜けた先で転落してブラックホール行き、そのままいい速度で何かにぶつかり死亡。ブラックホールからの脱出方法は、その後もしばらくわからなかった。

その後は地表と地殻下をパラパラと探索。量子の塔, 交差路, 地上の居住区らしきところ, 空中都市, 氷河, 重力砲といろいろ行くが、探索中操作ミスで死んで、次の探索で同じところに行けず、継続的な探索ができない。十分な探索ができた手応えのないまま、宇宙船で探索状況を見て、探索漏れがないか確認する。(展開に影響しないメッセージは見逃してるかもしれない)

得られる情報はワープ装置の開発についてのものが主。POKE文章だけだけどいいキャラクターですね。ワープする10万分の1秒前にワープ先に着いてるとかいう話も出てきて楽しい。

交差路の下でRiebeckと出会う。酸素と燃料も補給できるので、緊張感のある探索中にひと心地つける。

当初の目的地である南部観測所へは、早めに案内看板は見つけたものの、途中の道のりで何度か死んで一旦諦め。他の探索がある程度進んでから再チャレンジして、道のりは進んだものの途中で行く先がわからなくなり、当てずっぽうでジェットパックで飛んでブラックホール行き。途中で足場が崩れるのも見てたので、サクッと来たら行けたのかなと仮設を立てたけど、あとから見たら行ける先を見落としてた。

何度もブラックホールに落ちた中で、一度偶然量子の塔にたどり着いて中の情報を得る。これは偶然がなければ詰んでたかもしらん。 満を持して重力砲からロケットで飛び立つも何も起きず、太陽に突っ込んで死。情報が足りないのか。

アトルロック

気分転換に行ってみたけど何も見つからず。

初日はこのへんで終了。アクションミスって戻されるの結構しんどいなという気持ちになった。目的のところに行く経路が把握できていないので、明日はマップを描くぞ。