Hachioji.pm #10 に参加したよ

Hachioji.pm
今回はじめて参加させてもらったよ。

どんな流れでやってるのかをレポートするよ。

17:55
  • 5分前に着いたらもう8人来てたよ。
  • なんとなくお酒を頼んだり食べ物を頼んだりするよ。
  • 適当なタイミングで乾杯をするよ。
  • 飲みながら雑談するよ。
    • LTはお酒が入って場が温まらないと始まらないよ。
20:00
  • 気づいたら2時間飲み食いしてたよ。
  • LTの準備するよ。
    • LT資料は@uzullaさんのmacに表示するよ。
    • テーブルに何台かPCとかiPadを用意して、@uzullaさんのmacVNCでつなぐよ。
    • LTの資料のURLをさんにdするよ。
  • LT始まるよ。
    • バラエティに富みすぎているよ。
      • 30秒で終わる人も10分以上話す人もいるよ。
      • 資料はA4 1枚の人もスライドショーの人も紙の人も段ボールの人もいるよ。
      • 技術系もネタ系もマインド系もあるよ。
22:50
  • LTおわったよ。
  • 少しやりきった的な空気になるよ。
  • また雑談が始まるよ。
    • 誰のコードがきれいか、みたいな話になるよ。
      • @yusukebeさんのコードは素直でわかりやすいらしいよ。
      • @miyagawaさんのコードはhackishらしいよ。
    • O/Rマッパー宗教戦争がはじまるよ。
  • そろそろ終電を気にし始めるよ。
    • 会計を締めるよ。
      • 割り勘で4,200円だったよ。
        • かなり飲み食いした方らしいよ。
23:30
  • 帰るよ。

感想を書くよ

楽しかったです。技術的についていけないところもあったけど、あんまり問題じゃない感じだった。


LTは、作った系が印象に残る。


@hondallicaさんのHachioji.pm AndroidアプリはTitanium Mobileで3時間くらいで作ったそうなんだけど、良くできてたしいろいろ発展していきそうな感じ。iPhone版にも期待。


@okamuuuさん作のシンプルなCMSGang。シンプルと言っても、これだけのものを形にするのはすごい。


@kyannyさんの同僚が作ったREMP。
REMP classic - Chrome ウェブストア
Youtubeの動画でプレイリストを作って連続再生するChromeアプリ。スムーズに使えるのはUIがいいのかな。
今もこれで音楽聞きながらこの記事を書いてる。「杉良太郎」で検索して。杉さまかっこいい。
これのweb版に追加される予定の機能がすごい魅力的なので、リリースがちょう楽しみ。


作った系じゃないけど、@uzullaさんのイベント(イベンター)支援サービスの話は大変興味深かった。ぼんやり思ってたイベントやるときの課題が、おかげで明確になった感じ。


LTの後の雑談で、誰のコードがきれいかっていう話になったんだけど、みなさん当たり前のように他人のコードを読んでて、あまつさえその印象さえ語れるという。
いつかその武に追いつきたい。