twitter botに1分間に1回ペースで290回つぶやかせてみた

  • twitter APIに使用制限がある
  • 発言系の制限回数はファジーに運用されている

なので、それを避けてbotを作るにはどうしたらいいんだと思って、とりあえず動かしてみた記録。

テスト内容

  • 1分間に1回、タイムスタンプを含んだ内容を発言させた。
  • 合計で290回トライ。
  • 新規アカウントを使用、開始30分前に8回つぶやいてるだけの状態からスタート。

結果

  • 1〜119回目:成功(04:22:02〜06:21:50)
  • 120〜148回目:失敗(06:22:51〜06:51:10)
  • 149〜275回目:成功(06:52:11〜09:00:01)
  • 276〜290回目:失敗(09:01:02〜09:15:12)

時間はその間の最初のツイートと最後のツイートの時間で、UTC標準時。
失敗時のエラーメッセージはすべて、

User is over daily status update limit.

だった。


制限かかる回数も制限解除される時間もあんまりはっきりはわからなかったけど、この回数とこのペースが多すぎるっていうのはわかった。
今作ろうとしてるのが、たくさんつぶやく必要のあるbotなので、100回未満で5分に1回ペースくらいにしようかなー。